読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

Googleの「関連コンテンツユニット」が導入できないので仮説を立てて対策してみる!

Googleの関連コンテンツユニットとは? Googleの「関連コンテンツ」は選ばれし者しか使えない 関連コンテンツユニットの解禁条件とは? 関連コンテンツユニット解禁ケーススタディ集 関連コンテンツユニットが使えない理由考察 仮説1 専門性が低いため 仮説2…

映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』つまらなさの理由はホワイトウォッシングだけじゃないよね〜

『攻殻機動隊』のハリウッド実写版である『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観てきましたので感想です。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』のあらすじ 『ゴースト・イン・ザ・シェル』の感想 『ゴースト・イン・ザ・シェル』のよかった点 『ゴースト・イン・ザ…

タイニーハウスに住む日本人女性カップルの話

わたしは数年前から、「タイニーハウス」に興味を持っています。 yuichikawa.blog.fc2.com yuichikawa.hatenablog.com そのため様々なタイニーハウスをフィーチャーしたブログやYouTubeをよく見ているのですが、今回、日本の熊野にあるタイニーハウスが紹介…

独自ドメインも更新しました〜&レジストラの管理画面で感じたこと

はてなブログProの期限が切れていたと同時に、独自ドメイン(QueerNewsJunkie.com)の失効も迫っていたので、切れる前に〜と思って、更新しました。 ドメインのレジストラはこれまで「お名前.com」を使っていたのですが、今回「Namecheap」という海外のレジ…

ちょww 早く言ってよはてなさんw はてなブログProが失効してた(汗)

最近、何かがおかしいとは思ってたんですよ。ブログの感じが。以前頑張ってカスタマイズしたCSSが効いてない感じだし……向こうにしたはずのキーワードリンクも復活してしまっていた気がする。 でも深く考えずにぼーっとしていたら……いつの間にか、はてなブロ…

わたしの住むコンドミニアムで泥棒が多発している

長い一日を終え、身体を引きずるようにして帰宅すると、全部大文字で書かれた英語の手紙が置かれていた。全部大文字で文章を書くっていうのは、英語ではよっぽどのことだ。手に取ると、コンドミニアムのHOA(ホームオーナーズアソシエーション=マンション管…

確定申告の日に考える「お金と結婚」

今日はアメリカのタックスリターン(確定申告)締め切り日でした。 わたしと彼女は、つきあって四年経ちますがお互いの収入や貯金額をお互いに提示してません。そこで毎年この季節になると「どれくらい稼いでいるのか探り合い」がはじまります。日本に銀行口…

わたし…ダメなの…。あなたなしでは生きてけないのぉおぉ、Siri。

一日中車にスマホを置き去りにしてしまい、電源が切れたまま彼女の実家に行った。そして、夜シャワーを浴びていてふと不安に襲われた。 日本人の友達と久しぶりに会う予定があったのだが、すっぽかしてなかっただろうか……と。 あれは来週の予定だったっけ?…

結婚や子どもについて、しっかりした考えを持っていないと、簡単に周りに流される

世の中のカップルのどれくらいが、「本当に考えて」心の底から望んだうえで結婚や出産をしているのだろう? わたしの周りでは、今、ゲイカップルの結婚・妊娠・出産ブームだ。もう、びっくりするくらい、皆結婚して妊娠している。ゲイでも、ングルファーザー…

2017年版:日本と海外のクラウドファンディングサービス比較&まとめ

わたしは、まだまだ世の中に広く出回っていない製品や、形になっていないプロジェクトについて見るのが好きなので、よくクラウドファンディングを利用します。物を買うように使える物販型、舞台や映画などの支援ができるファン型、まるで株式投資のように、…

ニコール婦妻2人目ご懐妊

今日はテキサスの人妻ニコールとご飯。約5年前に子どもが生まれて以来、奥さんの方が同じ精子を使ってずーっと妊娠しようと頑張って来た。 でもスポイト方式ではうまくいかず、時には泣いたりもしながら、一回500ドルくらいの精子提供を受けて頑張って来たけ…

女性ビートボクサー「バタースコッチ」のパフォーマンスに恋したよ(*´艸`*)

皆さん、ビートボックスってご存知ですか?口だけで「ぶんぶんチクチク」とかいろいろな音を出して、ビートを作っちゃうやつですね。なかには「普通に何かドラムンベース流してるのかと思ったらビートボクシングでびっくり」みたいな強者もいます。で、女性…

結婚しないの?子供はまだ?という質問が飛び交うゲイコミュニティ

あなたたちは結婚しないの?子供は?という質問。この質問は最近マジで頭が痛い。※ゲイコミュニティ内での話です。 本当に真剣につきあう彼女が出来る前は、わたしも軽い気持ちで「皆で子ども産もうネ〜!」とかそういうノリでいたのだが、ぶっちゃけ今のわ…

ルービックキューブを早く揃えたい人のために!おすすめのキューブとキューブメーカー紹介

ルービックキューブ、解けますか?何も見ずにしゃしゃしゃしゃっとキューブを回して解いていくの、かっこいいですよね! 実は、このルービックキューブ、最近ではパズルの枠を超え、スポーツとして確率しつつあります。公式のルービックキューブではできない…

「仕送り系SF」TimeMachineというスマホゲーム。かなり面白いからやってみて!

未来に住む子孫に対してタイムマシンで「仕送り」をする、というゲーム『TimeMachine』がツイッターで話題になっていたので、やってみました。なかなか面白かったのでご紹介します。 TimeMachine - タイムトラベル系仕送りゲーム無料(2017.04.03時点)zxima.L…

仕事が速い人はどんなメールを書いてるか、知ってますか?

仕事が速い人はどんなメールを書いているのかposted with ヨメレバ平野 友朗 文響社 2017-03-15 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo ビジネス書新刊レビューです。最近(メールの文面には、その人の能力や、仕事ができるできない、全て現れるよな)と実感した…

『アナと雪の女王 2(続編)』情報まとめ(公開日、ストーリー、歌、キャスト、ブロードウェイ情報など)

ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』の続編についての情報をまとめました! 『アナと雪の女王 2(続編)』公開日 『アナと雪の女王 2(続編)』は、当初は2018年中には公開されると噂されていましたが、実際には2019年になってしまいそうです。 オリジ…

エマ・ワトソンが美しすぎるッ!実写版『美女と野獣』の感想と「ゲイキャラ」について

" title="美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック - デラックス・エディション-" class="asin"> ディズニー映画『美女と野獣』の実写版観てきましたよ! 監督は、『DREAMGIRLS』や『トワイライト』シリーズを手掛けたビル・コンドン。主演はエマ・ワトソン…

硬くなったスライムは、細かくちぎって、水を入れて捏ねると柔らかくなる。

スライムに、グリッターや、ビーズを入れて遊んでいる。キラキラしたや、プチプチが入るとまだはじめのスライムの感触とは違って面白い。 スライム遊びしたことある人ならわかるよね。スライムは、急激に伸ばすとちぎれちゃう。でも、ゆっくり伸ばすと驚くく…

スライムを手作りする方法

今日はFちゃんが勉強で忙しいと言うので、 わたしはスライムを作って遊んでました。 材料 ホウ砂(Borax Poweder) …大さじ一杯 ボンド(Elmer's School Glue) …二本 水 …ボンドと同量 食用色素 …お好みで あのね…ポイントはボンド選びです。3Mのホワイトグル…

まずは、ここからでもよいかもね?マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング

特にビジネス書にありがちなのですが、わたしは読んだ本の内容を次々忘れてしまい「うーん(パラパラ……)この本読んだかな」とかなりがちなんで、これからなるべくメモを残していきたいと思ってますw ツイッターでさくっと書いたんですが、ブログにも残して…

『アメリカン・クライム・ストーリー/O.J. シンプソン事件』観てます!

『GLEE』や『アメリカン・ホラー・ストーリー』のクリエーター、ライアン・マーフィがOJシンプソン事件を描いたこの作品。犯罪ミステリー好きな自分としては、観るしかないでしょう!……といいながら、観始めるのが一年も遅れてしまいました。わたしは、こう…

MacBook Proのメモリを増設したよー

わたしは、普段MacBook Proを使ってますが、音楽を聴き、WordやExcelに加えブラウザのタブを開きまくりで作業をしている。使い始めた時は快適だったのだが、最近は、使用しはじめてしばらく経つと、暖房代わりくらいにできる程「マシンが熱い!」まあ、これ…

ボタン付けとハンダ付け

ボタン付けをしたよ ジャケットのボタンが取れそうだったのをひとつつけ直しました。 やりながら思ってたんですが、「これ、家庭科実習でやらなければ、やり方わかんなかっただろうな」ってこと。 わたしは家庭科が大嫌いで苦手だった。でも、針の穴に糸を通…

「この目で見るまで信じない」→「この目で見たから信じる」が危険な理由

鏡の中の不思議な世界、作ってみたよ〜!屋根の形に注目☝️本当こーゆーの、面白いし楽しいっ #錯視 #不可能物体 #impossibleobjects #illusion pic.twitter.com/F4oMKRLcru— イチカワユウ (@yu_ichikawa) March 5, 2017 鏡に写すと形が変わる!という例のコ…

4500RTされてわかった、フェイクニュースが勝つ理由

今、わたしのツイッターの通知欄が過去最大すごいことになってます(^_^;) 理由は、コレ↓ https://twitter.com/yu_ichikawa/status/837344535176867840 これね! んで、大量にリツイートされて気づいたことをば! タイトルは大事 こちらで紹介させていただい…

電子書籍を作ってみるよ!

こんにちは!ブログ記事単位ならバンバン書けるけど、本一冊とか書くのは大変っぽいイチカワユウです。 最近……といってもここ数年か、電子書籍流行ってますね! 自分の読書もかなりの割合が電子書籍です。紙の書籍が電子書籍化されている場合もあるし、ブロ…

2017年最新版!ルンバの機種の違いをまとめてみた&予算別ルンバの選び方

先日、我が家に新しいメンバー「ルンバ」ちゃんが加わりました!ということで、ロボット掃除機(ルンバ以外には検討してなかったので、ルンバについてのみですがw)について、買う前にいろいろ調べたことと、実際にルンバを使ってみた体験などをシェアしま…

100円で学べる!「わかりやすい文章」の書き方

文章力は、何で決まる? 文章力とか文章のうまさについて考察しているブログをたまに見かける。 わたしは、それは結局「何を目的にしているの?」ということにつきると思ってる。目的を果たすために、最適な文章が、「よい文章」なのであって、その定義は、…

伊賀泰代『生産性』読みました!

わたしは、同じ筆者による『採用基準』に相当影響を受けています。 『採用基準』は筆者が長年勤めていたマッキンゼーでの経験を元に、「リーダーシップ」の重要性について述べた本でした。それに対して、こちらの本『生産性』でははリーダーシップと並び、外…

ミルクの時代から現代へ続くLGBT運動を描いた『When we rise』

ダスティン・ランス・ブラックとガス・バン・サントのコンビが、クリーブ・ジョーンズの自伝的作品『When we rise』をテレビドラマ化しました! 1971年代から現代まで続くLGBT権利獲得運動に焦点を当てたドラマです。 若き日のクリーブ・ジョーンズだけでは…

アカデミー賞の票を数えるのは会計士!封筒は「いざという時」のため2つあったのが間違いの原因か?!

今年のアカデミー賞すごかったですね!女優が階段で転ぶとかじゃなくて、『最優秀作品賞』を間違って発表するってw WATCH: The moment Warren Beatty gave what appeared to be a second look while opening the Best Picture envelope. #Oscars pic.twitte…

恐ろしすぎる人種ホラー。チビるほど怖いのに爆笑も出来る不思議な新ジャンル映画『ゲットアウト』)』がヤバい!

いや〜すごい映画を観てしまいました!『ゲットアウト(原題:GET OUT)』。わたしは評論家ではないので、映画の良し悪しはわかりませんが、好き嫌いでいったら、間違いなく、今のところ2017年でもっとも気に入った映画です。 ※注意。以下結末を含むネタバレ…

トランプ支持者の頭の中 :シリコンバレーのリベラルな僕が、全国の100人のトランプ支持者と会って話した結果

シリコンバレーで、ベンチャーキャピタルを運営しているサム・アルトマン(Sam Altman)が、選挙の後、トランプ支持者100人に会って話しを聞いたブログ記事がバイラルしている。 この記事がものすごーく興味深かったので、以下紹介します。 2年後の中間選挙、…

正直何かが足りなかったティム・バートン映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』

『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』結構前に観たんですが感想書いてなかったので、書いておきます! あらすじ フロリダ州に住むエイブ・ポートマン(テレンス・スタンプ)は、子供の頃にはモンスターと戦い、第二次世界大戦の間中ウェールズにある「ミ…

「旅」から学ぶこと

わたしは決して旅上手というわけではない。そもそもそんなに旅に出たことがないし、うまく目的地につけたこともあれば、道に迷って、さまよった挙句惨めな気持ちで家に戻ってくるしかなかったことだってある。でも、そんななかから、自分なりに旅から学んだ…

#ガレット百合 創刊号が良かったので応援したい☆

わたしのTLで百合クラスタの皆が騒然としている『ガレット』創刊号ってこれか。漫画イラスト写真いろんなジャンルの百合が詰まった総合百合雑誌だって!紙は売り切れてるけどKindleならすぐ読めるっぽい!https://t.co/E9GXkTQ1pk— イチカワユウ (@yu_ichika…

映画好きにはたまらない!夢を追うことの大事さを思い出させてくれる映画らしい映画『ラ・ラ・ランド』(ネタバレあり)

映画『ラ・ラ・ランド(原題:LA LA LAND)』の感想です! あらすじ 舞台は"夢を追い求める人"が集まる現代のロサンゼルス。 いつか自分のジャズの店を開くことを夢見るジャズ・ピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴスリング)と、女優を志しハリウッドで…

古典なのにびっくりする程今っぽくてエンタメ要素がてんこ盛りな『一九八四年』。無料版もあるので一度読んでみて損はないよ!

既に古典でありながら、過去に繰り返しベストセラーに躍り出て、今再び売上が急上昇しているジョージ・オーウェルの小説『一九八四年』を読みました! あらすじ 1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在、世界はオセアニア、ユーラシア、イースタシアの3…

アートディストリクトの夜遊びが楽しいよ!

ダウンタウンのアートディストリクトのブリュワリーに飲みに行きました! その名も「アートディストリクト・ブリュワリーカンパニー」 そのまんまだなぁ。 最近わたしはウェストハリウッドじゃなくて、ダウンタウン行く方が多いです。ガールズパーティーも、…

パブロ・ピカソとディエゴ・リベラ:二人の天才アーティストの友情

ロサンゼルスのおすすめ美術館LACMAに行ってきました。一番のお目当てはパブロ・ピカソとディエゴ・リベラ(1886-1957)の二人をフィーチャーした展示です。 Picasso and Rivera: Conversations Across Time | LACMA ピカソも、リベラも、有名なアーティストで…

一握りのエリートのいるチームより、助け合う文化のあるチームの方が成功する --TEDトークより

Photography by woodleywonderworks 最近観たTEDトークで、リーダーシップやチームワークについて考えさせられたものについて紹介します。 マーガレット・ヘファーナンによるこのトークは「どのようなチームが成功するのか」ということについて述べたもので…

ハッピーバレンタイン❤︎

これが、トランプのアメリカなのか?ロサンゼルスのLGBTセンターに破壊活動 - QUEER NEWS JUNKIE ↑昨日書いた記事です。 #あたシモ、およびイチカワユウをLGBTネタ目当てでフォローしてくださってる方、結構多いと思います。どうかどうかどうかこちらの『QUE…

NASAを支えた黒人女性数学者たちの「隠されてきた」物語に今光が当たるッ!映画『ヒドゥン・フィギュアズ』は今こそ皆に観て欲しい超・名作映画!

実話を元にした映画『ヒドゥン・フィギュアズ』観てきましたので感想です。 『ヒドゥン・フィギュアズ』あらすじ 米ソによる宇宙競争が激化していた60年代初頭。有人宇宙飛行でソビエト連邦に先を越されたアメリカ国内では、ソ連*1に負けじと、宇宙に人を送…

全米で移民一斉摘発!大量逮捕が続いています

Why ICE doesn't use the word "raid" after immigration arrests https://t.co/LdEIs5P471 pic.twitter.com/lx6pVym3vd— CNN (@CNN) February 14, 2017 先週から、アメリカでは、移民局(Immigration and Customs Enforcement 通称ICE)による一斉捜査と大量…

新しいレストラン

今日は新しいレストランに挑戦しようと思ってフラッとYelpを片手に入ってみたんです。 そしたら、実はものすごーくお高めのお店で、キチンとテーブルクラスとワイングラスがセッティングしてあるようなお店でした。Yelpには、カジュアルって書いてあったのに…

映画『モアナと伝説の海』感想(ネタバレあり)

ディズニーの最新アニメ映画『モアナと伝説の海』観てきました! あらすじ 海に選ばれた16才の少女モアナ──海が大好きな彼女は、島の外に出ることを禁じられながらも、幼い頃に海と“ある出会い”をしたことで、愛する人々を救うべく運命づけられる。それは、…

元カノへの手紙①

やっほ。 元気? 最後に会ってからどれくらい経つんだろうね?最後に会った時、あなたは二丁目で働いてて、朝の新宿駅南口でバイバイしたのを覚えてるよ。 もう恋愛感情はなかったし、あなたが店子をやるなんて、似合わなさすぎておかしすぎたけど、それでも…

スティーブ・バノンと似ているあの人

ドナルド・トランプ大統領を影で操る存在として、注目を集めているスティーブ・バノン。 右翼系ニュースサイト「ブライトバート」の元会長であり、白人至上主義的だと批判されています。 トランプが大統領就任直後に連発した大統領令は全て彼が書いているの…

何をやっても生きていける、どこに行っても生きていける

今日は嫌なことがあって、ツイッターでも文句を言っていた。なんだろう、自分って、ちっぽけで無力で、要はあんたたちはわたしの言うことなんて、無視していられるんだよね!ってことを目の前に押しつけられた感じ。 この書き方はきっと事実とは違うし、わた…