#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

優秀にはなれなくても、仕事はうまくなっていける

皆さん、お疲れ様です。

土曜日休みの方も、お仕事の方も、勉強中の方も!

ブログ上ではそう見えないかもだけど、わたし、今週は本当頑張って仕事したんで、疲れたけどかなり達成感あります!

わたしはブログでは、あんまり仕事のこと書かないようにしてるんですが、まぁ抽象的なことならいいかな。

最近、つくづく思うのが、仕事をサクサク進めるためには、能力とか、やる気以外の要素が重要だなと。それは、やることリスト作りと、優先順位。やることリストも、プロジェクト名だけ書くんじゃなくて、必要要素をブレイクダウンして、今日はあれとこれをやる!と細かく書いておく。一日のはじめにその整理作業をやっとくと、あとは考えたり、気持ちを奮い立たせたりしなくても、ガーッとやってけばいいので、効率あがる。←もちろん、個々のところでモチベーションあげたり、頭使うことは必要だが。

なんか、仕事以外でも、この方法論を使ってどんどん進めて行こう!って感じです。

あと、最近つくづく思うのが、年齢のせいなのか、最近、プロジェクトの全体を見ることができるようになってきたってこと。ビッグピクチャーで、物事を捉えるというか……まだまだできてないこともあるけど、なんか、全体を見て、これはこうねって仕組みを理解してから取り掛かる、みたいのができるようになった。

すごい記憶に残ってるのが、日本で働いてた時のこと。まぁ、仕事で新しい進捗管理のシステムを入れたりとか、地方行って何かするとか、詳しくは忘れたけど、そーゆーなんか、複数人が絡んだプロジェクトをやる時、わたし、本当、やり方わかんなかったんだよね。中小企業で、社長に呼ばれて、やっといて!みたいなノリだけど、そこからどーやって社員を集めてやること洗い出して、仕事アサインして……みたいのがわかんなかったわけ。

その時、大学時代アイセックとかやってた意識高い系で、リーダーシップもある子は「タイムラインとジョブ振りだよ!タイムラインとジョブ振り!」とか言ってて、ふうんとは思ったけど、肌感覚でわかんなかったんだよね。

でもいろんな会社で働いて、アメリカも来て、泣いたり苦しんだりいろいろあって、少しずつ仕事のやり方がわかってきた気がする。←遅い。

自分って、いろんなことが遅咲きだなぁと思うけど、少しずつでも進歩していけるのは嬉しいこと。

来週も頑張るぞ〜‼︎