読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

なんでこのブログこんな名前なの?「あたシモ」ってどういう意味よ?と思った方へ

ブログ運営 クィアライフ

たまには昔話をしてみます。

わたしのブログのタイトルの正式名称(というか昔の名前)はコチラ。

f:id:calibaby:20151117145837p:plain←字小さいけど読めるかな?

この名前が生まれた経緯は、こちらでした。

yuichikawa.blog.fc2.com

はてなのマイナーサービスとして、現在もほそぼそと続いているはてなコピィという謎サービスを使い、「クィアなコピーを作ってください」という謎企画。

66件集まったコピーをリストにして、↓読者の方に投票で選んでもらい、一番よいコピーを選んでもらいました。

yuichikawa.blog.fc2.com

yuichikawa.blog.fc2.com

その中で、投票結果としては1位にはならなかったのだけど、めちゃくちゃ気に入ったコピーがこれで、それからしばらくブログタイトルとして使っていました。

レズビアンというと、すぐに女の子同士ってどうするのぉ〜とか下半身ネタばっかりに注目が集まるのがすごく嫌でして。まぁそういう話にも多少はつきあいますし、最近では世間の捉え方が変わってきた感もありますけどね。でもやっぱりまだまだなんじゃないかな。だから、あえてこのブログもシモや色恋沙汰の話だけでなくて、いろんなトピックをカバーする「雑多ブログ」にしているんです。

……しかし、問題がありました。このブログタイトルを使い始めてしばらくしてサイトがアダルト認定されてしまったんです。えええええ。それ以来、当該部分をXXXXにしてみたり(←もっと怪しいわ!)、名前を変えてみたりもしましたが結局略すことに。4文字で略すのは、ニックネームっぽいし、覚えやすいしよいかなーと思ってブログの名前にしています。

あと、なんだろう、語呂がよくないですか?「あたしもあたしもー!」みたいな感じで、女子同士がきゃっきゃうふふして連帯してるっぽいかなーと。わたしがもしこのブログにボタンをつけるとしたら「いいね!」ボタンじゃなくて、「あたしも!」ボタンにしようと思っています。

というわけで、皆さま「あたシモ」をどうぞよろしくお願いいたします。

あたしも びょうきになりたいな! (世界の絵本)

あたしも びょうきになりたいな! (世界の絵本)

あたしもすっごい魔女になるんだ! (魔女のえほん)

あたしもすっごい魔女になるんだ! (魔女のえほん)