読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

歌手ブルース・スプリングスティーン、ノースカロライナ州でのライブをキャンセル

アメリカ 音楽

Born To Run

ロック歌手のブルース・スプリングスティーンが、ノースカロライナ州で成立した法律HB2に抗議するため、同州で予定されていたライブをキャンセルしました。

HB2とは、ノースカロライナ州内の地方自治体が反差別法を制定することを禁止するもの。これによって実質的にトランスジェンダーの人々が、自認するジェンダーに沿ったトイレやロッカールームなどを利用する権利を保障することが難しくなります。現在同時に問題になっているミシシッピ州やジョージア州での法律のように「宗教」を理由にしたものではなく「公共施設におけるプライバシーと安全を守る」というのが建前になっています。

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

ブルース・スプリングスティーンの公式サイトに掲載された声明は以下のとおり。

ファンはご存知のように、私は今週の日曜日、ノースカロライナ州のグリーンズボロで演奏する予定だ。そして、ご存知ノースカロライナ州はHB2を可決したばかりだ。メディアで「トイレ法」と言われているHB2は、正式には「公共施設におけるプライバシーと安全法」は、トランスジェンダーの人々が、どのトイレを使うことができるかどうかを定めている。また、この法律は、LGBTの市民が、職場で権利を侵害された時に、訴訟を起こす権利を侵害している。ノースカロライナ州において、こんな目にあっているグループは他にはいない。

私にとって、これは、私たちがこれまで成し遂げてきた人権面での進歩に耐えられない人々による、その進歩を覆そうとする試みである。

現在、ノースカロライナ州にある多くの団体や企業や個人がこの法律に反対し、このネガティブな事情に打ち勝とうとしている。

これら全てを考慮して、私は自分自身とバンドがこれらの自由のために戦う人々への連帯を示すべきだと感じる。結果として、グリーンズボロのファンの皆様には非常に申し訳ないのだが、私たちは4月10日、日曜日に予定されていたショーをキャンセルした。ロックショーよりも大事なものがある、そして、今これを書いている瞬間にも行われている偏見との戦いはその一つなのだ。そして、私たちを前に進めようとするのではなく、昔に引き戻そうとする人々に反対するために、声を上げる方法として、私が持っているもっとも強力な手段がこれなのだ。

うおおおお、熱い!かっこいい!なお、チケットは払い戻されます。ブルース・スプリングスティーンにとっても、ショーを一やめるというのは、かなりな損害のはずなんだよね。でも利益ではなく、信念のためにやる。かっこいい。

スプリングスティーンは、強力なアーライ

ブルース・スプリングスティーンは以前から強力なLGBTのアーライ*1として、LGBTの権利について発言してきました。

1995年に既に「ゲイやレズビアンが結婚できない意味がわからない」と発言し、2012年には同性婚の実現を訴えるキャンペーンに参加し支持を表明しました。

f:id:calibaby:20160409161742j:plain

当時63歳。国旗のモチーフを背負って、「俺はアメリカ生まれー!」って歌ってる白人の中年男性……実は、リベラル。

大ヒット曲『ボーン・イン・ザ・USA』も、実はベトナム戦争で戦った帰還兵が帰国後就職に苦しむ状況のことを歌っており、愛国的な歌ではなく、むしろ戦争や軍需産業、そして国家が兵士をどう扱っているかについて批判した歌なのです。しかし、元大統領のレーガン大統領を含む、多くの共和党の政治家が愛国歌だと勘違い。実際には、スプリングスティーンは熱心な民主党支持者なんですね。

ブルース・スプリングスティーンは、映画『フィラデルフィア』に主題歌ストリーツ・オブ・フィラデルフィアを提供。アカデミー歌曲賞、 グラミー賞 最優秀楽曲賞を受賞しています。

他にもフー・ファイターズや、ニルヴァーナのカート・コバーンなど、LGBTの権利を擁護したロッカーや歌手は数多くいます。

(追記) 勝見貴弘さんが改訳をされいます。よりニュアンスを入れた訳になっているので、ぜひご覧ください。 【改訳】ノースカロライナでのコンサート中止を伝えるブルース・スプリングスティーンのステートメント(日英併記)

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

www.ishiyuri.com

yuichikawa.hatenablog.com


皆様からのポチッが更新の原動力★「ブルースやるじゃん!カッコイイ」と思ったら、シェア、応援クリックなどお願いします!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ←ブルースLOVE♪

*1:仲間・支援者