読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

さらばスタイラス?お気に入りのペンで紙に描いたスケッチがそのままデジタルになるSLATEがなんかよさげ

ガジェット

f:id:calibaby:20151223115432j:plain

アナログ派なお絵描き好きにピッタリのガジェットを見つけました。フランスの会社isknが開発し、キックスターターでのクラウドファンディングを経て製品化されたSLATEシステムです。

f:id:calibaby:20151223115435j:plain

SLATEを使えば、鉛筆と紙を使ったアナログなお絵かきをそのままiPadiPhone上に取り込むことができます。

自分の一番好きなペン(ボールペンでも、鉛筆でもOK!)に「リング」をはめることで、SLATEシステムで使うことができます(SLATE用のペンもあります)。

スケッチブックも、お気にいりのものでOK。どんなノートブックでも、それをSLATEの上に置いて、リングをはめてペンで描くだけ。

これで、紙の上に直接書いたスケッチが、iPadの上にダイレクトに現れます!

この秘密は、ドローイングパッドに仕込まれた32個のセンサー。リングと交信することで、ペンの正確な場所や傾き具合などをはじき出し、リアルタイムでiPadに反映されるのです。

どの程度感度がよいのか?消しゴムはどうするのか?いろいろ疑問はわきますが、ちょっと試してみたくなりました。

ちなみに、スタイラスペンでは、↑こちらが好きです。あたたかみを感じるデザインもよいし、アプリもデザイン性が高く直感的な操作感で好きです。