#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

スタバでiPhoneのワイヤレス充電を体験‼︎ワイヤレス充電のメリット・デメリットとは?

こんにちは‼︎ カリフォルニアノマドワーカー、イチカワユウ(@yu_ichikawa)です‼︎

スターバックスで、ワイヤレス充電をしてみました。

色んな種類の充電端子がついた、カラフルなリングが置いてあります。「終わったら、ここに戻してね!」とあります。気に入ったら買うこともできます。

早速iPhone用の端子を探してつけました〜。充電用スポットのあるテーブルを探して、リングを合わせて置いてみます。

……あれ?

充電されてんの?コレ?

なんだか充電されてる気配がないです。

隣のスポットに置いてみるも、結果は同じ。

携帯をひっくり返してみたら、ようやく充電中マークのライトがつきました〜!どうやら、充電スポットとリングがかなり密着していないと充電できないみたいです。

携帯ケースが分厚いと、テーブルに置いた時、リングと充電スポットの間に間が空いてしまって充電されにくいかもしれません。

思ったこと「意外と不便」

ワイヤレス充電は、リングと充電スポットが密着してなければいけないので、充電しながらの操作があまりできません。

ある意味、ワイヤ充電の方が自由なのかも?と思いました〜。

家では便利かも

逆に、便利かもと思ったのは、家ですね。

ベッドルームや、リビング、車、オフィスなど、色んなところで充電するので、充電用のラインを持ち歩いたり、買ったりしてますが、充電用スポットのついたコーヒーテーブルやナイトスタンドがあれば、どこでも充電できるので、家で線を使う必要がなくなる!

あとは、リングさえあれば、どんな充電端子を持ってる端末も同じ充電スポットで充電できるのもよいですね!Kindle用、iPhone用といくつも線を持たなくて済む。

こうなればいいのにな〜。

こうなればよいのにな〜と言う要望はこんな感じです。

  • 接触しなくてもよいようにしてほしい

今は充電できるために、リングと充電スポットとの距離がかなりシビアな気がしますのでもう少し離れていても充電できるようにしてほしいです。

  • 複数の端末を一つのスポットで充電したい

上と関連するかもですが、複数端末が充電できたら嬉しいです。

  • 急速充電したい

ワイヤレス充電に求めるものと言うか、iPhone自体へのワガママなんですが、すぐ充電できると嬉しいです。特にワイヤレス充電中はスマホをいじれないので、速く終わってほしいんですよね。←スマホ中毒

  • 充電が終わったら電源の供給を止めてほしい

これは、家で寝ている時に充電する場合などを想定しての要望です。電源満タンなのに充電しっ放しだとバッテリーに負荷がかかると聞いたので、「っぱなし充電」をしないようにしてます。

手動でいちいち動かしてもよいのですが、ここら辺に気配りをしてくれると嬉しいです。

確か、IKEAが充電スポットつき家具を出してたはず。ちょっと見てみたいと思います〜!