読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

LA帰りのキュートなBOIシンガーAmi Ide

音楽 クィアライフ

こんにちは、アメリカに行ったきり戻ってこないイチカワユウ(@yu_ichikawa)です!

LA時代の友達のR&BシンガーソングライターAmi Ideが初CD『Love Yourself』をリリースしました。おめでとうございます。横浜レインボーフェスタなどでのパフォーマンスもしている彼女なので、目にしたことがある方も多いとは思いますが、早速CDを聴いたのでレビューです!

Appreciate

恋人への感謝を歌ったラブソング。スウィートでグルーヴィーで展開がドラマティック!Amiの低音から高音まで堪能できるめちゃくちゃ好きな一曲です。

99 Percent

つきあってるけど、片思い?連絡したいけど、邪魔したくない、だけど寂しい!そんな不安な気持ちをキュートに歌った一曲。ラップパートもあるファンキーな一曲です!

Gray Tears

「友達カップルを思い浮かべながら書いた」という一曲。ちょっと気だるいんだけど、大人っぽいセクシーさがあってわたしはものすごい好き!ものすごく紹介したいんですが、YouTubeは今製作中らしいので、CDでチェックしてください。

Love Yourself

アルバムのタイトルともなっているこの曲はどっしりとしたバラード。「自分を愛して」というこのメッセージをもつこの曲はAmiからLGBTコミュニティーへの応援ソングなのだとか。

「Bruno Marsのjust the way you areを歌いながら、でもそんなふうにありのまま(=Just the way you are)でいることはLGBTの当事者にとっては難しいよねーって思い始めたんです。いろんな偏見とか見えない差別と感じながらどこか自分を装って生きてる人が大半だろうな。そんな中でも自分を愛する事が出来ればイイな‼︎と」(Ami)

it’s so hard to live just the way you are   but you make it a little bit easier
they don’t know what we have within us
but I’m sure it gets better I swear

(ありのままに生きることは難しい
でも、少しずつできるはず
あの人たちは知らない
わたしたちが持っている力を
今はつらくても絶対によくなっていく)

全英語詞のこの曲、一聴すると落ち着いたバラードなのだけど、じっくり読み込むと元気がでるメッセージがつめ込まれてます。

ちなみに、うえで話題になっているBruno MarsのJust the way you are のカバー動画はこちら。女装(笑)しているAmiが見られます。

lgbtq-news.hatenablog.com