#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

ロサンゼルスに来たら、エッグスラットもいいけどめちゃくちゃ美味しいベトナムサンドウィッチを食べるべき

実はロサンゼルスには、アジア人が一杯います!これって知ってる人にとっては当然のことなのかもしれませんが、世間知らずなわたしは知らなかったので、初めて来た時は驚きました。えっ!?ここアメリカじゃなかったの?ってね。←大バカ。えにうぇい。うちわけは、確か中国系、フィリピン系、インド系につづいて、ベトナム系が多いんです!

というわけで、ロサンゼルスには、ベトナム人が経営する本格的なベトナム料理屋やファーストフード屋がたくさんあります。ベトナム料理といえば、生春巻き?くらいの知識しかなかったわたしですが、たちまちベトナム料理屋の虜になりました。ウェストミンスターという街には、リトルサイゴンというベトナム人の集まる街もありますし、普通にモールとかにもベトナム料理の店は多く、また最近では「フォー」などがおしゃれなものとして、おしゃれタウンに進出したりもしてきてるのです。

ロサンゼルスでご飯を食べるなら、ハンバーガーやエッグスラット、PINKSなんかもいいけど、一度はこういう「地元感」溢れるエスニックフードも食べてみてほしいです。特に、わたしが好きなのは、ベトナム風サンドウィッチの「バインミー(Banh Mi)」です。

f:id:calibaby:20151031082930j:plain

というわけで、今日はトーランスにある美味しいと人気のバインミーショップにやってきました。

f:id:calibaby:20151031081414j:plain

ここは、びっくりするほど小さいんだけど、ちょっと味のある可愛らしい店内。

f:id:calibaby:20151031081603j:plain

今日はハロウィンなので、飾り付けもそれらしくなっちます。わたしたちは、人気だというローストポークと、レモングラスチキンのバインミーを頼んでみました。もちろん、ベトナム風アイスコーヒーもセットで♪←コンデンスミルクたっぷりのコーヒー。甘くてミルキーで好き★

f:id:calibaby:20151031082937j:plain

f:id:calibaby:20151031081414j:plain お値段は、サンドウィッチ一つで7ドルと、リーズサンドウィッチ*1の倍!出てくるのにちょっと時間がかかり、10分くらい待ったかな?リーズよりは時間がかかった。でもね、待った甲斐はありましたよ。フランスパンが、ぱりっとしていながら、しっとりやわらかく、お肉もお腹一杯になるほどぎっしり!ボリュームたっぷりで、お肉はめちゃくちゃ柔らかくジューシー!うわ、めちゃくちゃうまいですー。リーズはちょっとパンが固い時があるのと、店によって味にバラつきがありすぎるのよね。

バインミーの特徴は、具に、大根や人参の甘酢漬けが入っていること!「えっ、サンドウィッチに漬け物?」と思うかもしれないけど、これが、塩辛い具と相まって得も言われぬ調和を口のなかで醸し出すのですよ……。日本の人絶対好きな味だと思うのね。あーっ、思い出したら、こみあげてきたっ。

というわけで、ロサンゼルスの変なハンバーガーを食べて「アメリカの食べ物って激まずっ!」とか思っている人がいたら、ぜひぜひベトナム風サンドウィッチを食べてみてほしいです。他にも

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

バインミー ―ベトナムのおいしいサンドイッチ―

*1:カリフォルニアに沢山あるベトナム風サンドウィッチのチェーン店。安いし見つけやすいので、とりあえずここで食べてみるのもおすすめ!ちなみにここのアイスコーヒーもわたしは好き