#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

「告白」しないカムアウト

ずーっと隠し通してからある日突然「告白」して その日から付き合い方が変わるとかってめっちゃ嫌だよね。

わたしもどっちかというと、これまでそういう「告白」型カムアウトをしてきたわけだが、最近では、「カムアウトしないカムアウト型」に移行しようとしている。

「別に隠してるわけじゃない」っていうなら、恋愛の話とかになった時に自然と彼女の話するべきだし……かといって、職場で「ホモネタ」が出た時に、いちいち出て行く必要もない。もちろん出ていけるだけの、気力と体力と、周りとの関係性とが兼ね備わっているならば、そうするのはいいことだけれど……「そこまでできない」から、アウトになることをためらってしまうのならば、まずは自分一人のためだけに、「告白」するのではなく、「隠すのをやめる」。

面と向かって聞いてくるなら、自分も正直に答えればいいし、噂でなんだかんだ言うような人は出るとは思うが、そういう人は、隠し通そうとしても、「あの人って心を開かないよね」とかなんだかんだ陰口の種は探すものだ。つまり、「誰になんと噂されてもどうでもいい」人なら、「隠さない」というストラテジーは結構使えると思う。