#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

フランス出身のちょいワル男。「DJスネイク」の名曲を紹介するよ!

こんにちは、踊れないくせにダンス音楽大好きなイチカワユウ(@yu_ichikawa)です。最近、DJスネイクが好きで好きでたまりません。

わたしのハートを盗んだDJスネイク。パリ郊外のゲトー出身で、悪そうな奴は大体友達。警察から逃げるのがうまいということで「スネイク(蛇)」の異名が生まれたのだとか。

彼とわたしの出会いのきっかけはこの曲。

Lean On (feat. MØ)

DiplpのユニットMajor Lazerと組んだこの曲が大ヒットしてて、耳によい感じで残って……。続いてこの曲でやられました!

You Know You Like It

現在も、ラジオステーションでヘビロテ中。ロンドン出身のエレクトログループ「アルーナジョージ」をフィーチャーしてます。

なんだろう、このワクワクがこみ上げてくるような、よい意味で怪しい音……。ディスクロージャーとか好きな人は好きなんじゃないかな?コレ系の音楽がLAのラジオでかかるとか、数年前なら考えられなかったよ。本当嬉しすぎる!

んで、このアーティストわたし実はめちゃくちゃ好きなんじゃない?と思って調べたら、ラッパーのリル・ジョンをフィーチャーしたこちらも彼の作品だったんですね!

Turn Down For What

レズビアンクラブでもかかりまくっていたこの曲!不吉な感じが大好きだわー!他にも、レディー・ガガのアルバム『ボーン・ディス・ウェイ』を共同プロデュースして、グラミー賞にノミネートされていた……!DJスネイク芸風広いなー。

カルビン・ハリスのHow deep is your loveもリミックスしてる。ブレイクでDJスネイクお得意のアラブ風味が炸裂!

あ、でもわたしこれはオリジナルの方が好きかも。

Get Low

続いて、アラブ風味といえばコレ!Lean Onのビデオもそうだけど、DJスネイクは結構アラブっぽい感じが好きなのかしら……。

そうそう、一つだけ、
とても大事なこと。

ダンス音楽は、一曲だけで聴いて判断してはイケマセン。

体も心もあたためて、
耳も足も慣らしていって
少しずつテンションを盛り上げていって……
流れのなかで聴かないとね。