読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

はてなブログのダッシュボードはモバイルから使いづらすぎる

ブログ運営

FC2からはてなブログに引っ越して、約一カ月経ちましたイチカワユウです!段々慣れてきたのですが、どうしてもわからないことや我慢ならないことなどをこれから「はてなブログ」カテゴリで書いてきます!

前回、はてなブログアプリの機能について書きました。

確かに他のブログアプリも、アプリは機能が限られていますが、そーゆー場合、ブラウザからアクセスして、そこから編集しているので問題ありません。はてなブログも、ブラウザからスマホ用ダッシュボードに行くと、アプリでできないこと(主に予約投稿)ができます。

しかし、はてなの場合、モバイル(iPhoneiPad)からPCサイトのダッシュボードに入ると、レイアウト崩れて、うまく表示できないのです。ズームとかすると、動きが変!

投稿だけならスマホサイトからしたらよいですが、デザイン変更など、スマホサイトではできないこともありますので、これは不便。

そして、極め付けは、デザイン変更する入力フォームで、コピペが効かないorz どんなに強く押してもダメっ。

気をとりなおして、iPadでも効かない〜!違う種類のブラウザを使ってもダメ。ま、モバイルの小さな画面でコード挿入とかだるいのでやるなよってことかもだけど、それにしても、コピペできないってのはないでしょう。まあ、テンプレなんて一度決めてしまえば、あまり触ることはないかもしれないのかもしれないが、それでも、ネットをモバイルでやることが多くなり、ブログを書くのもモバイルが中心になってる今、簡単なブログの設定変更もモバイルできるようにしてほしい。アプリに入れなくていいので、モバイルでPCの管理画面に行った時に使えるようにしてほしい。使いづらすぎです。技術的なことはわからないけど、はてなブログは「HTML 5対応です!」とか「SEOに強いです!」とか、なんか進んでるアピールしてるし、このダッシュボードの入力画面もきっと凝って作ってると思うし、きっとこれの仕様でなきゃできないこととかがあるのかもしれないけどさ!。でも、その頑張りが裏目に出てるってゆーか、他のブログサービスで当然できることができなかったりで、驚く。

FC2ブログ管理画面とかは、モバイルのブラウザで見ると、パソコンの画面がそのまま縮小されてて、全然スマホ最適化とかされてないんだけど、それはそれでいいんだよね。普通のフォームでコピペもできるし。前に書いたような、Twitterに連携投稿する時の文言の変更とかも、自然にわかるし、簡単にできる。ところが、はてなはそーゆーすごく基本的なことができない。いや、できるのかもしれないけど、わかりづらい。これはかなり致命的かと思います。