読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

仕事が速い人はどんなメールを書いてるか、知ってますか?

ビジネス書新刊レビューです。最近(メールの文面には、その人の能力や、仕事ができるできない、全て現れるよな)と実感したので、改めて読んでみました。今、Amazonのランキングでは、仕事術・整理法のカテゴリでベストセラー1位でした。(2017年4月1日現在)

内容

ビジネスメールに関する研修事業などを本業にしている筆者による実践的なノウハウ。新人から、ベテランまで、改めて教えてもらうこともないような「メールの基本」を教えてくれる一冊です。

「主導権を握る」「優先順位をつけない」「相手の思考を先まわりして考える」など、「気持ち」に関する言及もあるが、精神論に陥ることなく、淡々とテクニックを述べてあります。

単語登録など、基本的な工夫などは,決して高レベルな話ではありませんが、こういうレベルのことを教えてくれる人がいずに、苦しんでいる社会人もいると思うので、そんな方には役に立つでしょう。また営業メールや、催促メールなど、一般的にはみんなどのように書いているんだろう?と悩むメールの実例が出ているのはよかったです。

また、なんでもかんでもメールを使えばよいと言ってるわけではなく、「メールを使わない方がよいとき」や「あえて即レスしないほうがよい時」の例などもあげられていて、参考になります。

こういう実用書の英文メール版も読みたいですね。多分、英語版で探せばあると思うので、見つけたら紹介します。

評価

実用度 ★★★★★ レベル ★★ *哲学・自己啓発度 ★★

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com