#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

この心理テストは面白い!「これは丸だと思う?」の答えであなたの政治スタンスがわかる……(かも)

何も考えず、直感で答えてください。

f:id:calibaby:20151209003917p:plain

上の画像は「丸」だと思いますか?

  • はい
  • いいえ          決めたら、先に進んでくださいね。   

        

 

さて、『Journal of Personality and Social Psychology』に発表された研究によると、この画像が「丸」であると思った人は、よりリベラルであり、同性婚などに賛成する率が高いそうです。それに対して、「これは曲がりくねり過ぎていて、丸とは言えないよね」と思う人は、保守的で、例えば、移民に対して悲観的であり、麻薬の使用や売春などの犯罪に対してより厳しい目を向ける傾向にあるそうです。

丸以外に四角や三角についても同じことが言えます。保守的な人は「完璧な図形」とそうでもない図形の違いに対してより敏感で「こんなのはXXではない!」と判定しやすかったのに対して、リベラルな人は、より広い種類の図形を丸、三角、四角、のカテゴリに含めたのです。リベラルな人は「基準から外れた存在」に対してより寛容であると言えるようです。このような認知傾向の差が、政治スタンスに現れているんですね。

もちろん、以上はあくまで「傾向」にすぎないので、あてはまらなかったーという人もいるとは思います。

わたしはちょっと迷いましたが、「いや、丸でしょう!」と思ったのでリベラルってことなんですかね。単に大雑把な気もするw

あと、日本語で「円」というと、より数学的で完璧な円形のイメージが強まり、「丸」というともう少し適当なイメージだったのでcircleをどう訳すかはちょっと迷いました。

参考記事:Is this a circle? Your answer might give away what you think about equality · PinkNews