#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

旧正月を祝いました

Fちゃんの家族と旧正月(春節)を祝いました。

 

どうやら、餃子がお金の象徴らしく、お金持ちになれますように〜ということで、餃子を食べました。他にも、ダックとか、チキンとか、エビとか、山ほどご馳走で胃もたれするほど食べすぎてしまいました。

 

最近、中国大陸の会社と仕事をしてるんですが、春節って、中国ではものすごく大きくて、2月ほとんど休みになるくらいなんですね。知らなかった。

 

中国以外でも、韓国やベトナム…アジアの日本以外多くの国が今もこの時期に旧正月を祝っているようなのに、日本ではなぜすっかり消えてしまったのだろう?と考えるこの頃。

 

太陽暦を導入した時に消えてしまったのかな?

 

Fちゃんの家族とは、行事のたびに会っているので少しずつは仲良くなれている気がします。少なくとも、交際反対!とかはなっていないので、ありがたいものです。