#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

結婚しないの?子供はまだ?という質問が飛び交うゲイコミュニティ

超 特大 の サプライズ 結婚 指輪 ! 一生 思い出 に残る ♪ (01. 8cm)

 

あなたたちは結婚しないの?子供は?という質問。この質問は最近マジで頭が痛い。※ゲイコミュニティ内での話です。

 

本当に真剣につきあう彼女が出来る前は、わたしも軽い気持ちで「皆で子ども産もうネ〜!」とかそういうノリでいたのだが、ぶっちゃけ今のわたしは子どもどころか結婚も考えられない。むしろ結婚はあんまりしたくない。

 

もちろん仕事とか一緒にやりたいなーとか、仲間を作りたいな〜というのはあるけれど、一人で何かしたり、どこか行ったりするのがわりかし大好き。どちらかというと「お一人様」な人生設計なわけです。

 

そんななかでも好きな人がいて、彼女と一緒にそれなりに楽しい人生を送ってはいるけれど、基本的にわたしは人生は一人で生きるものだと思っているのかもしれません。

 

だから、「彼女とラブラブで、丁寧な暮らしをしてて、あこがれの同性婚をして、子どもとか生んじゃう」みたいな将来像が描けないんです。彼女と仲良く暮らしていく!というのはよいんですけど、結婚っていうのがね。

 

昔は同性婚が現実的に選択肢ではなかったので、そのせいで、そーゆー人生を思い描きづらいのかなとも思いましたが、法律がどうであれ、式をあげたい!公正証書作りたい!子供は産みたいって、どんどんやってる人がいるのを見ると、わたしはそこには興味がないのだなーと。つくづく思う。そう認めることすら何か罪悪感があって(別に結婚したくないとかって、愛情が薄いみたいじゃないですか!)色々と言い訳をしてきましたが、多分真実はこれ。

 

もちろん、相続とか、保険の問題とかで必要があれば婚姻制度を利用するとは思いますが、そんなに結婚に夢を持ってないんですよね。相手がしたいならよいけど、自分一人で選べるなら、そんなにしなくても構いません。

 

世の中には、男女二分法にすんなり馴染める人もいれば、違和感を覚える人もいる。それと同じように、一人の人と結婚したい人もいれば、そーゆーのにあんまり興味がない人もいるのでしょうね。