読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#あたシモ

虹の向こう側

ユーチューバー夫婦「サム&ニア」の人気が急落した理由

生き方・考え方

Sam and Nia

もうどうでもいいかなーと思いつつも書いておこう。

サム&ニア(Sam & Nia)は、「とびらあけて」の完璧すぎる口パク動画で有名になったユーチューバーカップル*1わたしもアナ雪好きだし口パクビデオを作るためにこの動画を死ぬほど観たので、「可愛いカップルだなーほっこり」なんて思ってた。

ところが彼らは今年の夏、いろいろあってめちゃくちゃ注目を集めると共に、一気に嫌われ者になってしまった……。あまりに動きが早すぎて、ついていけない!という人のために、この夏、サム&ニアを襲ったイベントの数々をまとめました。

アンチゲイ疑惑

まず、最高裁同性婚にまつわる判決がでた時、娘に意見を聞いている。娘ちゃんは、はじめは「結婚したいなら同性婚もいいんじゃない」というものだったのに対し、質問を変えて「同性婚反対」に誘導した。そう、彼らは実はテキサスに住む超保守的なキリスト教の信者だったのだ!

これに対する抗議活動が発生し、スポンサー企業に対し、スポンサーを降板するようにという署名活動がスタート。スポンサーは降板した。現在問題となった動画は削除されています。

妊娠、流産、やらせ疑惑

続いて、夫サムが妻ニアに妊娠を教えて驚かせる!というビデオでバイラル。これも、「夫が、妻の流し忘れたトイレに残された尿を使って妊娠検査薬を使う」と言う「ほんまかいな」と言う設定。

三日後にニア、流産。ここで、早期流産の話題や、妊娠を早期に公表することへの議論が勃発。わたしも記事を書きました。と、同時に妊娠自体はじめから嘘だったのでは?という疑惑が発生。

サムとニアは、これはすべて、神様がやらせたことであるという意味ではヤラセです!と言い出す。

仕事やめてユーチューバー宣言

サムの本業は看護師だった。しかしユーチューバーを本業にするためにサムは辞職。妊娠ビデオが大ヒットしたので、自信がついたのかな……。うわぁ。

不倫サイト事件

ここで、まさかの急展開!サムが、不倫サイト(アシュリーマディソン)の会員だったことが判明。結婚は神聖なものだ〜とか言って同性婚に反対してる人自身が不倫?なんかデジャブだね〜‼︎妻に「許された」と言うことらしい。

暴力予告事件

Vloggerコンベンションで、他のビデオブロガーカップルに批判?悪口を言われたこと?で激昂したサムが暴力予告。コンベンションからキックアウトされる。

うーん。絵に描いたような転落。なんとゆーか、いろいろと残念ですね。この後二人はしばらくVlogをお休みしてました。今は動画を再開してますけど、もう相当ファン減っちゃったんじゃないかなぁ。

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTube 成功の実践法則53

YouTube 成功の実践法則53

400万人に愛される YouTuberのつくり方

400万人に愛される YouTuberのつくり方

*1:Bloggerならぬ、Vloggerという。日本語だと何、ヴロガー?