#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

マクドナルドのBTSミール食べてみた

日本でもやってるのかな?マックのBTSミールキャンペーン。何かすごいのかわからないけど、盛り上がってるのでとりあえずアプリをダウンロードしてオーダーしてみた! BTSミールの内容は チキンナゲット10ピース ケイジャンソース・スイートチリソース←これ…

強く美しい女たちと富豪の家庭内ドロドロを描く!韓ドラ『mine』はよさげ!

今ネトフリで毎週一話ずつ公開してる韓ドラ『mine』にハマっております。 ミステリ系の『秘密の森』を観てたんだけど、途中からmineに浮気中……秘密の森もすごく面白いんだけど、どんでん返しが多く、謎ときがあるので、韓国名のローマ字表記を英語字幕で読み…

九ヶ月ぶりに一杯飲んだらめっちゃ楽しかった

前回飲んだのが、去年の七月。 確か、韓国ドラマを観てて、【緑の瓶のアレ】が飲みたくなって、飲んで以来。たったのいっぱいで酔うまではいかないけど、ものすごく楽しくなってしまった! これがアルコール・マジックか……おそろしい……コロナになった直後、…

#StopAsianHateに対して日本在住の日本人が反応鈍いのはある意味当然

先日Twitterで書いたことなのだが、ブログにもまとめておく。 きっかけは、最近米国で急速に広まっているアジア系に対する差別事件と、それに対抗する活動としての「#StopAsianHate」というようなムーブメントが、アジア在住のアジア人(e.g.日本在住の日本…

北朝鮮を扱ったドキュメンタリーを見て感じたこと

北朝鮮をテーマにした英語のドキュメンタリーをいくつか観たので感想を。 North Korea on the National Geographic www.youtube.com 金正恩とその家族に焦点をあてたドキュメンタリー。金正恩がどのように幼少時を過ごしたのか、トランプ前大統領との会談時…

生きることが難しすぎる

今さら何思春期みたいなこと言ってんの?って感じですが、本当最近生きるのが難しい。消えたいとか死にたいってわけじゃないんだけど、単に、生きる難易度が高すぎると感じます。 例えば、携帯電話を選んで契約して,毎日期日に送れないように支払いするとか…

韓国百合おすすめをまとめておくよ(Youtube、ウェブトゥーン、映画、ドラマetc)

最近、韓国百合にハマっているわたし。観た作品の感想や、これから観たい作品をまとめておきます。また、「これいいよ!」っていうおすすめあったら、ツイッターまたはコメント欄で教えてください! ※なお、以下で言う「百合」は非常に広義のものを指してお…

2020年の抱負(心構え編)

具体的な目標は別エントリーに書いたのでここでは心構え的なことを書く。結構精神論的になると思うけど。 感謝する 全てに感謝の気持ちを忘れないこと。 先にギブする generousになる。give & take ではなく、好きな相手にはgive give giveで、先に価値を与…

2020年に1番辛かったこと

2020年1番辛かったのは友達に会えなかったこと。本当辛かった。もちろん電話やズームで連絡することもできるのだけど、それってこれまでやったことないので、意外とハードルが高く、仲の良い友達とでもビデオ通話はそんなにしなかった。パンデミックが始まっ…

2021年の目標

あけましておめでとうございます! 今朝は早起きして初日の出を見ながら今年の計画を色々考えました。 勉強を頑張る 英検とかは持っていないのですが、趣味の語学の方は逆に試験とか受けないとダラダラしそうなので資格試験を一つの指標にします。 * 最低毎…

一人ボンジュノ祭り、開催中

ここ三日連続でボン・ジュノ作品を観てました。昨日は軽い気持ちでHuluで『マザー』を見たら…いやはや、すごかった! 冒頭、キム・ヘジャ演じるお母さんが野原で踊っているシーンからして、度肝を抜かれました。「母性愛」を描写するために、ありがちな展開…

今の気持ちを書いておいた方がいいのかな

今日、彼女と一緒に明日起こりえるシナリオを色々想定して心の準備をしていた。圧倒的な差をつけて結果が出れば良いけど、明日で決着つかない可能性はあるし、かなり長い間結論が出なくてモヤモヤしたり、多くの抗議活動で混乱が起きる可能性もある。その全…

インドのお見合い番組『インディアン・マッチメイキング』と東南アジアの「カラリズム」

インドのお見合いをテーマにしたリアリティ番組『インディアン・マッチメイキング』をネトフリで観ました! 『インディアン・マッチメイキング』はインドとアメリカをまたにかけて活躍するマッチメイカー(お見合いおばさん)のシミ・タパリアと、結婚相手を…

『愛の不時着』観終わりました&次に観る韓国ドラマ

ネトフリで配信されている『愛の不時着』を観終わりました。 正直、ラブコメとかあんまり興味ないし、第一話を観終わった段階では「ちょっと退屈」だと感じていたのですが、「二話以降面白くなるから」と言われて観たところ、まんまとハマりました。 『愛の…

ネトフリ『呪怨:呪いの家』期待外れの理由

※↑これではないです。 あ呪怨』のドラマ版がネトフリに登場していました。たまには日本作品も観るか!とうことで鑑賞。一話が30分ほどx6話でサクッと一気観しました。 結論としてはタイトルの通りなのですが、自分は苦手なタイプの作品です。 怖いと言うかエ…

『雑草で酔う —人よりストレスたまちがちな僕が研究した究極のストレス解消法』感想

青井硝子さんの本を読んだので感想です。 青井硝子さんとは 『雑草で酔う』の内容 スピリチュアルな内容 グラウンディングの大切さ ライフハックとしてのサイケデリクス 違和感を覚えた点

独立記念日の銃声

今日は2020年の7月4日。アメリカの独立記念日だ。普段であれば友達の家やビーチでBBQをしたり、ルーフトップから花火を見るのが恒例だが、新型コロナの感染者数がまだまだ増えている今、わたしは何の予定もなく朝は散歩に出かけ、午後は読書といういつもと変…

韓国ドラマ『梨泰院クラス』観終えた余韻に浸ってるので感想書いてみた

先日書いた韓国ドラマ『梨泰院(イテウォン)クラス』とうとう最後まで観ました。他のテレビドラマにも言えるのですが、毎日のように観ていたドラマが終わってしまうと、抜け殻のようになってしまいます。その空虚な気持ちを埋めるために動画をみたりインタ…

プログラミングで学んだプログラミング以外のこと

最近プログラミングやってます。4月頭から何となくリサーチはじめて、ここ2ヶ月くらいですかね? やっている言語についてや、学んだ内容についてはいずれまとめてどこかに出す予定ですが、今日はプログラミングがきっかけで気づいたことや、書いておきます。…

宮部みゆき『火車』読了。宇都宮けんじキャラの存在感は意外と薄かった

先日からコツコツ就寝時に読み進めていた『火車』を読み終わったのでメモ。 本作は都知事候補の宇都宮けんじ弁護士がモデルとなったキャラクターが登場するとのことで期待していたのだが、思っていたのと少し違った。クレジットカード問題について弁護士が語…

ネトフリ韓国ドラマ

最近ネトフリで韓国ドラマを観るのにはまってます!今観ている作品や、注目作品をメモしておきます!随時追加します。 『梨泰院クラス』 辛い過去と犯罪歴を背負って生きる青年が、国際色豊かなソウルの街に飲食店を開店。その胸に復讐(ふくしゅう)の炎をた…

ストレングス・ファインダーの日本語訳はちょっと変なのでは?って話

ストレングス・ファインダーのテストを受けました。ギャロップ社が提供している「クリフトン・ストレングス」で、177問の質問に答えることで、34の資質のなかから、自分の強みを診断してくれます。企業によっては社内研修やチームビルディングのために同様の…

今更ながら米国の確定申告。確定申告をするたびに「仕事頑張ろう」と思える

在宅で時間があるくせに、ずっとダラダラと先延ばしにしていたのですが、本日ようやく確定申告を終わらせました。普段は4月15日が締め切りなのですが、今年はコロナウィルス騒動で、締切が延長されており、怠惰なわたしは、それに合わせて今まで放置してたの…

自分に降りかかる危険を自分でコントロールできないというフラストレーション

コロナウィルスで露呈したのが、政治家や経営者の本音や哲学だ。 営業自粛や休業などは、ビジネスの根幹に関わるところなので「補償がない限り踏み切れない」という気持ちは痛いほどわかる。 しかし、顧客やスタッフの安全性にどの程度気を使っているのか?…

ステイホーム生活

コロナウイルスの影響で生活が大きく変わった数カ月間でした。 各種イベントの中止 自粛要請によるビジネスの閉鎖 在宅勤務へのシフト 運動不足 人と会わないことによるコミュニケーションの変化 通販の利用の増加 政府や企業の哲学や効率性が露呈 などなど…

つまらなすぎた『斬、』

久しぶりに実写の邦画『斬、(英題:Killing)』を観ましたが……つまらなさすぎてびっくり。たった一作で邦画全体を語ってはいけないけど、こんなのが高評価って、大丈夫でしょうか? ろくなストーリーがない脚本もそうだし、役者の演技も大根過ぎて苦痛。時…

家族愛を描く『2分の1の魔法』笑って泣ける良作だが「新しさ」はなかった(後半ネタバレありレビュー)

ディズニー/ピクサー新作『2分の1の魔法(原題:Onward)』公開初日にドルビーで観てきました!前半はネタバレなし後半ネタバレありで感想をお届けします! 『2分の1の魔法』あらすじ(ネタバレなし) 『2分の1の魔法』感想(ネタバレなし) ファンタジーだ…

ガスライティング男のDVとどう戦う?#MeToo 時代のスリラー『透明人間』 

You can’t escape what you can’t see. #TheInvisibleMan opens in theaters February 28. Watch the new trailer now. pic.twitter.com/1fnh07ITF5— The Invisible Man (@TheInvisibleMan) February 7, 2020 『透明人間(原題:The Invisible Man)』観てき…

騒音が辛い

周りの音が辛いわたしです 昔からうるさいのは苦手でしたが、最近それが悪化してます。 オフィスで無駄話をしている人たちの声がうるさくて集中できない オフィスでペンをカチカチしたり机に投げつけるように置く音が気になる オフィスのBGMがうるさい カフ…

清々しいほどの駄作!『ファンタジー・アイランド』を頑張って考察してみた(後半ネタバレあり)

絶対にB級でイマイチだよねーって分かっていたけど、観てしまいました!『ファンタジー・アイランド』の感想です。 『ファンタジー・アイランド』あらすじ(ネタバレなし) 『ファンタジー・アイランド』感想(ネタバレなし) 『ファンタジー・アイランド』…