#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

不気味な物音はまだ続いている

photo by Frodrig

最近、騒音に悩んでいる。

こんな感じでずーっと続いている騒音。わたしも人間だし、生活音くらいは我慢しますよ。しかし、この音は何かおかしい。

夜中の2時、4時……朝6時……脈絡なくやってくる。

そして、何の音だか、わからない。前回も書いたが、これが一番怖いのだ。

何なんだ……。ベッドに縛り付けられて監禁されているのか、それとも秘密のトンネルを掘っているのか……。

音がした直後に何度か上階に行ってみたが、相変わらずインターフォンは壊れているし、ノックしても誰も出ない。なぜだ。なぜ、出ないんだ……。さっきまで、とがん……がん!とやってたんだからいるんだろう!しかし、廊下は静まり返っている。耳をすませば、何組もの家族がここで暮らしている証である台所の音やテレビの音、子供の声などがあちこちからかすかに聞こえるが、あの忌まわしい音は聞こえない。

人の気配がする隣の部屋をノックしたら、普通に、人が出てきた。しかし、彼らは騒音を感じていないらしい。うむむ……。本当かなぁ?もしかして、彼らが騒音の主?でも角度的に、やっぱり隣の部屋だと思う。

コミュニティーの管理人にも連絡したが、「うん?音がする?死体を運んでるような音かい?」とジョーク交じりで全然真面目に取り合ってくれない。管理事務所にメールも出したが、音沙汰なし。

やっと今日になって、仲のよいコミュニティーのセキュリティーに騒音のことを伝えたら「音がしたら、俺が上に行くからすぐ連絡して〜」と言ってもらえた。ほっ。

「音がうるさくて辛い」ということを誰もわかってくれないとか、信じてくれないっていうのは、本当精神的に“クル”ね。わたしの場合、彼女と同居してるので、音を聞いているのは一人ではないけど、もしこれが、わたし一人だったら……自分以外誰もわかってくれない時点でおかしくなりそうだ。

多分、人って結構簡単におかしくなるんだよね。

うう。

眠りを妨げられるのが本当嫌いなので、昼間は うるさくてもいいから夜は静かにしてほしい。