#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

新しくLGBTQ系ニュースのブログを作りました

こんにちは!はてなブログ大好きなイチカワユウ(@yu_ichikawa)です。はてなブログProになってたくさんブログが作れるようになったので、新しいブログを作りました。

QUEER NEWS JUNKIE

lgbtq-news.hatenablog.com

LGBT系ニュースは今後こちらで更新していきます。

↑ここでつぶやいていたやつですー!寄稿してくれるブロガーさんも募集していますので、よろしければご覧になってください!

ニュースブログと言えばシンプルなのですが、意外にコンセプトを決めて「ブログについて」を書くのが大変でした。単なる海外LGBTニュースの紹介サイトなら他にもある訳で、そことの差別化って何だろう?とかね。何でわたしはこれを書きたいのか?とかね。それで書いたのがこれ↓

「QUEER NEWS JUNKIE」はLGBTQ系+αのニュースやカルチャーなどを紹介・考察するブログです。ニュース紹介・考察以外にも、書評、映画評、コラムなどを掲載していきます。 マイノリティが生きていくうえで必要な「チカラ」は、必ずしもマジョリティと比べて「力が強い」ということを意味しません。それは賢さであり、しなやかさであり、決して諦めない忍耐強さです。辛い時は逃げたり引きこもったりすることができる判断力、辛さを笑いに転化するユーモア、「将来はマシになる(It gets better)」を信じることができる楽天性も、そのあり方でしょう。 「QUEER NEWS JUNKIE」はクィアポジティブな情報を発信していくことにより、人が日々を生き伸びていくうえでの「チカラ」のヒントとなりたいと願っています。政治的な話も書きますが、その一番の目的は、何か法律を成立させたり、誰かを当選させたりすることではありません。このブログを読んだ誰か、たった一人にでもよい「生きていくチカラが出た」そう思っていただけたら、それで本望です。 トピックは、LGBTQ系+α全般のなかでも、特に女性・トランスジェンダー・人種・ライフハック・ポップカルチャー・心身の健康などに絡んだものが多くなると思います。英語圏、特にアメリカ発の情報紹介が中心になりますが、将来的には他の地域からの情報も紹介していけるよう頑張ります。

ABOUT - QUEER NEWS JUNKIE

…と、無駄に暑苦しいんだけど、記事の内容はいつも通りこんな感じです。

lgbtq-news.hatenablog.com

lgbtq-news.hatenablog.com

fathomless

fathomless.hatenablog.com

ここはポエムのサイトですw ただ気の赴くままに言葉を綴りたい時のための場所。

アメリカン節約記

american-setsuyaku.hatenablog.com

アメリカ在住の人のための節約情報ですw 去年作ったのですが、放置気味。ニッチ過ぎてネタがないのですが、きっと見てくれる人はいると信じてしばらく続けてみます。…あ、確定申告ネタとかよいかもね。

今後のあたシモ

あたシモは、もちろん今後も書いていきますが、もっとロサンゼルス情報や、海外生活のこと、ビザのこと、英語学習の方法など「アメリカ生活」に特化した内容にしていこうかな?と思ってます。節約情報に特化して、ネタが途切れたので、もう少し幅広く。あとは、日記的なものとかね。あ、でも面白そうなことはなんでも書きますよ。

ブログを沢山作ってもちゃんと運営できるか一抹の不安が残りますが、まずは、LGBTニュースブログを軌道に乗せたいと思います。読者登録やブクマなどしてくださいましたら、感謝感激です。どうぞお願いしますm( )m