#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

ダメ出しではなくポジ出しを心がけたい

ダメ出しをするのが仕事だと思ってる人がよくいるが、実はそーゆー態度は長い目で見るとチーム全体のためにはならない。

 

全体を俯瞰して見て、問題点を把握することは大事だけれど、基本的にダメ出し、特に当事者意識を欠いたダメ出しだけのダメ出しをする人だらけだと仕事が進まないし、チームメンバーも疲弊していく。

 

よいところはよい、と評価していかないと、心が折れるし、その心…というかモチベーション的なものは、人間が何かをやっていく上で一番必要で大事なものなんだよね。そして、一旦やる気がなくなったら取り戻すのは大変だし、一度壊れた心を直すことはほぼ不可能。

 

ダメ出しは簡単だし、「何かをした」という満足感を得られる。でも、できている部分について、それが当たり前だと思ってきちんとよさを認めることを怠っていると、色々と不満がたまってしまい、できていたものまでできなくなってしまう。

 

わたしもどちらかというとダメ出しからはいりがちなのだが、もっと「ポジ出し」を心がけていきたい。