#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

職場妻(work wife)って?←不倫的なアレじゃなくて!

英単語でwork wifeとか、work husbandとゆー言葉がある。

 

これは、職場で仲良い、戦友的な意味合いであり、決して職場の浮気相手的なものではないw

 

わたしはこの概念をFちゃんから教えて貰ったのだが、それはわたしが当時一緒に働いていた仲間の話をよくしてて「彼女は、あなたのwork girlfriendだね!」と言われたことがきっかけだった。

 

彼女とは恋愛関係はなく、Fちゃんも、嫉妬的な意味は全くなく言ったのだが、なんかwork wifeとかwork husbandって響きが面白いのでそれ以降気に入って使うようになった。

 

職場は、人が一日のうち多くを過ごす場所だ。仕事仲間とは、毎日顔を合わせ、意見を戦わせ、説得し、理解し合い、妥協点を見つけなければならない。それは時には恋人や家族くらい親密なものにも感じられる。

 

毎日の仕事を楽しく、効率的にやり遂げるためには、職場が敵だらけでは辛すぎるし、そこで心許せる精神的支えがあることはとても大事なのだと思う。