#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

大学の女子寮で起こるミステリーとは?深く考えずに楽しめるヴァンパイア・コメディ『カーミラ』

f:id:calibaby:20180415065652j:plain

先日参加したクィア女性のためのファンイベント、クレクサコンで盛り上がっていた作品の一つが、『カーミラ』でした。

吸血鬼古典作品の『カーミラ』を現代に置き換えた可愛い作品です。

吸血鬼カーミラ (創元推理文庫 506-1)

吸血鬼カーミラ (創元推理文庫 506-1)

カーミラ

カーミラ

『カーミラ』のあらすじ

19歳のローラの通うサイラス大学では奇妙な出来事がおこっていた。パーティに参加する女子学生が次々と行方不明になっていたのだ。ジャーナリズムの授業の課題のために自室でビデオシリーズを作り出すローラは、寄宿舎のルームメイトであるベティーがある日突然失踪したことをきっかけに、この謎をとこうとする。

ベティーの代わりに新しく入ってきたルームメイトのカーミラは、夕方まで寝ているし、人のチョコレートは勝手に食べるし、なんか感じが悪い。ムカつくからある日彼女の豆乳を飲んでやろうと思ったらなんと豆乳パックの中身は「血」!一体このカーミラって何者?

そんなある日、女子学生が行方不明になったパーティでの写真を分析していると、なんとその全てに、まるで獲物を狙うような目つきのカーミラが写りこんでいることが判明!カーミラの正体は?そして、行方不明事件との関連は?

『カーミラ』の感想(ネタバレあり)

…と、あらすじを書くと、普通にミステリーっぽいですが、実際には超低予算コメディです。

初めは、なんといっても低予算過ぎて画面を観るのが苦痛でした。しくしく。

しかし、観ているうちにだんだんと慣れてきます。基本的に、5分前後で終わる短いエピソードなので、忙しい人とか飽きっぽい人、集中力が続かない人でもサクサク観られます。

ストーリーは、カーミラの過去の恋人との思いや、「母親」との確執など、徐々に明かされるごとに、「カーミラ」という謎の変人の嫌なキャラに理解が深まっていくところが見ものです。ただ、主人公2人のケミストリーはちょっと「え?そうなの?」って感じで少し唐突さはあり。でもまああんまり突っ込むべき作品でもないのかなーと思います。

キャストがかっこいい

マジメでオタクっぽいが頑張り屋で可愛いローラと、テンションが低いけど、クールでセクシーなカーミラ。2人とも違う魅力を持っていて、はじめは「別に〜」という感じでも、観ているうちに、だんだん好きになっちゃいますね。

あと、個人的には、スポーティーな赤毛のダニーはLコミュニティで人気出そうだな〜と思った……。もっとダニーxローラももっと観ていたかったかも……。

当たり前のように女性間のロマンスが描かれるので観てて楽!

カーミラの世界には、「女の子が好きだなんて」的な葛藤とか全然ないんですよ。カミングアウトが一大事になっているSupergirlとかとはそこが違いますね。かといってアイデンティティーがエスタブリッシュされたクィア女性たちの話っていうわけでもないですし、なんというか、ウェブシリーズっぽいチープさというか、都合のよさでそこらへんは省略されてる感じです。

でも、それが、日常に疲れた脳には丁度いいんです!

あんまり深いこと考えずに、可愛い子たちのいちゃつく姿を眺めて癒やされたい。そんな人にはピッタリです。初めは、ローラは別の女の子(ダニー)とよい感じになったり、でもその後も普通に女子同士のいちゃいちゃみたいのが描かれるので、観ててほっこりです。

キャストもクィアフレンドリー

もう一つ、この作品で忘れてはいけないのは、キャストの素敵さ。

ローラ役のエリス・ボウマン(Elise Bauman)も、カーミラ役のナターシャ・ネゴヴァンリス(Natasha Negovanlis)も、自ら

しかも、ナターシャに至っては、こんなスピーチまで。かっこよすぎるでしょう。

『カーミラ』のナターシャ・ネゴヴァンリスがファンズ・チョイス賞受賞 スピーチが感動的だよ! - 石壁に百合の花咲く

クレクサコンでもファンの悲鳴を集めていました。はあかっこいい…♥ つーか前カノにめっちゃ似てるんだよな…(遠い目)

## 『カーミラ』はここで観られるよ

『カーミラ』の評価

  • 可愛い度 ★★★★☆
  • セクシー度 ★★★☆☆
  • B級度 ★★★★★

『カーミラ』紹介記事(リンク)

レズビアン・ヴァンパイアを描くYouTubeドラマシリーズ「Carmilla」が映画化 – cuemovie.com

おまけ:カーミラと言えば!こんな本もあったよね!好きだったな。懐かし〜!

カーミラ―女の子と女の子のためのオカズ本 (Vol.1)

カーミラ―女の子と女の子のためのオカズ本 (Vol.1)

カーミラ Vol. 4 女の子と女の子のためのエロチックブック

カーミラ Vol. 4 女の子と女の子のためのエロチックブック