#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

今の気持ちを書いておいた方がいいのかな

今日、彼女と一緒に明日起こりえるシナリオを色々想定して心の準備をしていた。圧倒的な差をつけて結果が出れば良いけど、明日で決着つかない可能性はあるし、かなり長い間結論が出なくてモヤモヤしたり、多くの抗議活動で混乱が起きる可能性もある。その全てを考えたくないシナリオも含めて想定した。もちろんそれで何が変わるわけじゃないけど。

四年前は、全然心の準備ができていなかった。Fちゃん自身全然クリントンが好きじゃなくて直前までウジウジしてたのに、なぜか絶対にクリントンが勝つと思い込んでた。開票速報の数時間、友人たちとテレビの前で呆然としてたあの夜のことは一生忘れない。

最悪の事態なんて全然起こりえる。この4年間で、それは痛いほどわかった。気持ちの準備だけじゃなくて、食料や水も少しずつ備蓄していたので、しばらくは外に出なくてよい。

アメリカという国が、どういう選択をするのか。もちろん一枚岩じゃないのはわかってるけど、どこの層がどんな投票行動に出るのか。それによって、自分のこの国への思いや信頼や、将来の人生設計も変わってくる。大袈裟に聞こえるかもしれないけど。