#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

水草に謎の茶色の斑点が現れたがこすったら取れた

今育てている水草(Amazon Compacta: コンパクトなアマゾンソード)に茶色い斑点がつきました。

そもそも立ち上げた時から、砂利に細かい赤い砂がついており、洗っても洗っても水の中にダストが浮遊して、水草の上にダストがビッシリ乗る感じでした。

魚(アカヒレ)を入れてからは、水質も落ち着いてきて、かなり水も透明になったのですが、気づいたら葉っぱの上に茶色の斑点が出現。ここ数日でどんどん増えてきて、明らかに病気な感じで気持ち悪い。

でも、葉を指でやさしくこすってみたら取れました。ん?ということはコケだったのかな?

というわけで全部こすり取って、水を半分くらい変えました。

検索してみると、水槽立ち上げ直後などにはよくある話らしいです。このまま、元気に育ってくれるとよいのですが…。