#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

文章の分析の仕方

今、ビジネスに関する英文を読んで、それを分析するという練習をしているのですが、なかなか難しい。英語の読み書きの難しさを超えて、「分析するって何よ?」というレベルで戸惑いを感じたり。←おばか。

そこで、方法論として学んだことを、メモしておきます。

①文章の分析をする時は、まず対象とする文章を、言い換えて、要約してみる。

②その文章が「前提(premise)」としているっぽい事実やロジックを書き出す。

③その後で、その内容や全体について、考えられるロジカルな反論を、項目に分けて一つずつ書いていく。

④結論として、その文章への評価を書く。

こんな感じです。おそらく、日本語でも多分同じステップで分析できると思います!