#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

運動しないと体重は下がるけど体脂肪率が上がる?/今年の減量目標宣言

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

ども!最近減量しているイチカワです!

アメリカに住んでいると、歩かないしそもそも食べ物の量が多いし、味つけも甘いし脂っこいし減量しなければ!と思っています。

それで最近なるべく体重を毎日測るようにしていますが、一日の中でも、数パウンド上下するのは普通です。

満腹になってれば重いですし、トイレ行ったりするとサクッと下がります。結局、日々の体重の増減って、ほぼ体内の水分量によって変わっているのであり、一喜一憂しなくてよい、ということですね。

中でも、

  • 体重が下がった日には、体脂肪率が上がり
  • 体重が上がった日には、体脂肪率が下がる

ことに気づきました。

体脂肪率は、微弱な電流を流すことにより、電気の流れづらい脂肪(水分が少ない)と、電気の流れやすい筋肉(7割ほどが水分)の比率を測るものです。

体内に水が少なく、体重が減ったときは、電流が流れづらく、体脂肪率があがり、体内に水分が溜め込んである時は電流が流れやすく、体脂肪率が低くなるのかな?と想像しました!

家庭用の体脂肪率が測れる体重計は、精度がイマイチなので、あまり気にしなくてもよさそうですが。毎日、同じ時間に同じシチュエーションで、測定することが大事そうです。わたしは毎朝起床後、トイレに行った後に測っています!

2020年1月現在、体脂肪率は23.9%です。

去年の9月は25.4%あったので、多少は引き締まってきたのかな?

これを21-22%に下げるのが今年の目標です!※体重は気にしません!