#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

具合が悪い時におすすめ!心も体も癒やされる「クリスタルボウル」動画

最近、体調を崩して寝込んでいました。

その間聴いていたのが「クリスタルボウル」です。ボウルといっても「ボール」の方(水晶玉)の方ではなく、入れ物のボウルの方ですね。英語だと、クリスタルシンギングボウルとか言われます。

お椀の形をしたものを棒で叩いたり、こすったりすることによって音を出します。クリスタルボウルは、この素材が「水晶」になったもので、金属製のものは「チベタンボウル」と呼ばれているそうです。日本でも結構演奏されている方がいらっしゃいます。シンギングボウル自体は、そもそもは仏具の一つである「鈴」(りん)という、鉢の形をした道具があるのですが、それにルーツがあるようです。鐘や木魚のように、そもそも「楽器」というよりは、「仏教の儀式に使われる、音を出す道具」だったんですね。

クリスタルボウルの音は、「鐘」に似ていますね。ごーん!ごーん!と言う音はもちろんなのですが、圧巻などは「こすり」によって生ずる倍音。ぐわんぐわんと響いて増幅していく倍音の迫力はすごく、頭ごとどこか異世界に持っていかれそうな力があります。

わたしは、もともと「癒し系」の音楽とかスピリチュアルなことにはあまり興味がないんですが、ここ数日は自然とこういうものを体が求めてしまってましたね……。ホント自分疲れてたんだな……と痛感しました。

おすすめのクリスタルボウル動画をいくつか貼っておきます。

再生時間30分程度

実際に演奏している動画で見られるのは、1時間以下のものが多いです。

虫の音なんかも入っていて、ライブ感がある動画です。

再生時間1時間程度

再生時間2時間程度

水の音と虫の音が入っているチベタンボウル演奏です。

再生時間3時間以上

水の音と虫の音が入っているチベタンボウル演奏です。

チベタンボウルは、クリスタルボウルよりもやや金属的な音がしますね。クリスタルボウルの方がこもっているというか音が温かい気がする。といってもここまで長い音声は、多分編集も入っているだろうし、聴く方も、つけっぱなしにして寝ちゃったりしてると思うので、あまり気にしないで雰囲気を楽しんでください。

空気の振動が背骨から入ってくるような感じがたまらないんですよねー。こういうのって、やっぱり「生」で聞いた時がすごいんだろうな。お近くでクリスタルボウルの演奏があるときは是非足を運んでみてください。

自分でも演奏してみたいけど、クリスタルボウルはお値段もお高め!

こっちはややお手頃。