#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

友達は何人必要なのだろうか?

わたしは友達とか友情というものを結構必要とするタイプだと思う。

 

もちろん、恋人でありパートナーであるFちゃんは一番の親友であるけれど、それとは別に、自分の友達!とか、あとはカップル友達!とか、割と欲しいのね。

 

それは、恋人がいなくて、友達と支えあいながら生き抜いてきた時期が長かったためかもしれないし、子どもの頃友達がいなくて辛かったことを埋め合わせようとしているためかもしれない。

 

多分不得意だからこそ、コンプレックスでもあるし、ずーっと気にしてしまうポイントでもあるんだろう。

 

最近、アメリカに来てからできた友達の一部で、なんとなく疎遠になりつつある人たちがいる。人と人のつながりは、変わりゆくものであり、努力をしていても心が離れていくことはある。運命の中で人と人が近くなったら離れたりするのは、必然なのかもしれないが、そのことを考えるとどうしようもなく寂しさを覚える。