#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

映画とはまた違う魅力!ブロードウェイ版『アナ雪』は何度観ても最高!ミュージカル限定新曲も紹介!

FROZEN: THE BROADWAY M

ハリウッドのパンテージシアターで公演中の『アナと雪の女王』ブロードウェイミュージカルを観てきた感想です。いやぁ、わたしアナ雪めちゃくちゃ好きでして。アナ雪のこととなると、基本全肯定派というか、冷静に評価できないんですね。なので、以下はその点差し引いて読んでください(汗)

カリフォルニアの『ハイペリオン劇場』のミニミュージカルとは別物

まず、前提としての豆知識ですが、カリフォルニアのディズニーテーマパークカリフォルニア・アドベンチャーにあるハイペリオン劇場では、アナ雪映画版を再現したショー(Frozen Live At The Hyperion)をやっています。

ですが、これはミュージカル版アナ雪とは別物です。ハイペリオン劇場のショーは約1時間ですが、ミュージカル版アナ雪は、アクト1、2に別れた本格的なミュージカルで、アナ雪が好きな子供はもちろん、大人が鑑賞しても、十分に楽しめるミュージカル作品となっています。

でもまあアナ雪ファンがハリウッド来るならば、サンタ・アナまで足を伸ばして、ハイペリオン劇場でエルサ&アナにもぜひ会いに行ってあげてほしい ♥

ビジュアルエフェクトがとにかくすごいミュージカル版『アナ雪』

映画アナ雪に魅力の一つは、圧倒されるような映像美でした。CGで可能になったその感動を舞台ではどの程度再現できるのか?不思議に思っていましたが、予想を遥かに超えて、氷や魔法の表現がなされていました。ライティングやプロジェクションマッピング的な技術のおかげだとも思いますが、エルサの変身や城の建設シーンも素晴らしかったです~!舞台ではカットされたシーンや、また舞台だけのシーンなどもあり、完全に映画を再現してあるわけではありませんが、「アナ雪」の舞台化としては非常に満足しました。

オラフの再現度もすごいw

オラフもすごいです。黒子がオラフを動かしながら、歌うのですが、この再現度が高すぎ!オラフの動きをやりながら歌う黒子は本当に尊敬します。

新曲はやや弱め?(汗)

さて、ミュージカルといえば、気になるのはやはり「曲」。アナ雪ミュージカルには多くの新曲が追加されています。『デンジャラス・トゥー・ドリーム』『モンスター』などエルサが内面をソロで歌い上げる系の大きな曲もあります。

これらは、エルサの内面を掘り下げて解釈するためのピースとしては意味があるのですが、純粋な楽曲としてのキャッチーさにはやや欠ける気がしました。

もちろん、アナ雪1のオリジナル曲は全てカバーされているので、アナ雪好きが満足できることは間違いありません。レリゴーとかマジイイです。ですが、ミュージカルで追加された曲の魅力が少し薄い点は気になりました。アナ雪の楽曲といえば、アナ雪2の曲についてもいろいろ言いたいことはあるのですが、それは別記事で書きます。

ミュージカルのオリジナル曲のなかで、わたしが気に入ったのは、アナとクリストフが「真実の愛」について語り合う『What do you know about love?』です。アナとクリストフの出会いは、映画とミュージカルでは若干変わっているのですが、エルサを探しに行く道すがら、小競り合いをしながらも、徐々に仲良くなっていくさまが描かれていてキュートな一曲です。またこのフレーズは後ほどリプライズとして戻ってきますが、これがまた泣けるのです。あともう一曲オリジナルで好きな曲ありますが、これは後述します。

アナのアクロバティックがすごいミュージカル版『アナ雪』

舞台ではアナが大活躍します!『とびら開けて』の後半にはミュージカルオリジナルの長いアクロバットシーンが入りますし、映画ではポンポン画面が切り替わるところ、舞台上でリアルで走り回って再現するので、かなり疲れるのではないでしょうか?『生まれてはじめて』でもガチで着替えながら謳っているのですが、途中衣装がマイクに当たっている音がしてアクシデントだとは思いますが、アナの頑張りが伝わってきました。

ツアーだけの新曲もあるよ!姉妹百合名曲!

わたしは2017年のデンバーで、プレ・ブロードウェイの公演を観ており、今回パンテージシアターでの観劇は二度目でした。そこで気づいたのが「曲が変わっとる!」ということです。

前回観劇した時もしっかりメモをしておけばよかったのですが(胸がいっぱい過ぎると書けなくなるタイプ)、今回のツアーでは『生まれてはじめて』のリプライズが『I Can't Lose You(あなたを失えない)』という新曲に差し替わっております。これは、全米ツアーのために書き下ろされた新曲のようです。

氷の城を訪れたアナがエルサと再開するシーンで歌われるのですが、かなり気に入りました!二人がお互いに対して「あなたを失うことはできない」と歌い上げる様子は、まさに姉妹愛!姉妹百合!最高!

というわけで、既にブロードウェイ版のミュージカルアナ雪を観た人にとっても、一味違うプロダクションで楽しめる最高の舞台でした!

既にニューヨークで観たもんねという方も、観る価値ありです2020年2月2日まではロサンゼルス公演やってますので、ぜひ観てください!

おまけ:アナ雪好きなら見逃せない!イディナ・メンゼルとクリステン・ベルの星をチェック

これは、ハリウッドでアナ雪ミュージカルを観にくる人にオススメです~!ぜひパンテージシアターの前にあるイディナ・メンゼルとクリステン・ベルの星も確認していってくださいね。ハリウッド沿いの、シアター入り口から30秒くらい東に歩いたころにあります!

アナ雪ミュージカルがパンテージシアターにやってくるタイミングに合わせて星の設置セレモニーが開催されました。

日本語版ミュージカル『アナ雪』は劇団四季!

日本では『アナと雪の女王』ミュージカルは 劇団四季が 手掛けます。 新しくオープンする 東京・竹芝エリアに誕生する新劇場・JR東日本四季劇場[春]のオープニング作品として 2020年9月10日から開幕でロングラン上演が期待されています。楽しみですね!ライオンキング並みにロングランしてほしいです!

www.shiki.jp

www.atashimo.com

www.atashimo.com