#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

2年間続いた指先の手荒れが◯◯配合クリームで速攻治った

Rough Hands

ここ2年くらいずーっと右手の一本の指だけが荒れていて困ってました。

症状はかゆいというか、痛いというか…とにかく指先が乾燥し、皮が剥けたり、赤いボツボツができるというものです。

一度は医者にも行きステロイド配合のクリームを貰ったのですがよくならず。そのあと、まだよくなりません!と医者に行けばよいのかもしれませんが、医療費の高いアメリカで、たかだか指先の肌荒れで医者行くのもね……と思って放置していました。

しかし、さすがに2年以上荒れ続けているのと、生活に支障をきたすくらい「指が痛い」じょうたいになったため、本格的に対策することに。

まずは、医者からもらったステロイドクリームと、ハンドクリームをこまめに塗るようにしました。オフィスと、寝る前に必ず塗ります。また、指に常にバンドエイドを貼ることに。これは荒れている箇所へ刺激を減らすためです。

まぁ、少しはよいのですが、絆創膏を剥がすとすぐに悪化します。また乾燥がとにかくひどい。皮膚が硬くなり、剥がれて血が出るような始末です。普段はお気に入りのLushのハンドクリームや、シアバターなどを塗って満足してましたが、そーゆーおしゃなガチな肌荒れは治らないことがわかりました。ちーん。

そこで、投入したのが尿素配合の保湿クリームと白い手袋です。尿素は英語でurea。これを40%配合されてる奴をゲット。プラス、ティーツリーとかアロエベラとかカモミールとか、色々癒してくれそうな奴。

尿素配合の保湿クリームは、医者の処方も出るようですが、市販のものを買いました。

【第3類医薬品】ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム 150g

【第3類医薬品】ケラチナミンコーワ20%尿素配合クリーム 150g

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

そして、このクリームを塗りたくったあとに、更に、白い綿の手袋をしました。

これもバルクでAmazonで購入しました。これまで皮膚の保護のためにつけていた絆創膏だと、指にかいた汗が、溜まってシワシワしてしまい、逆にふやけた皮が剥けたり、痒くなったりということがありましたが、白い手袋だと、いい感じで汗を吸ってくれます。これを初めて数日で指先の状態が改善されました。

まだ治癒途中であり、まだ指先の皮膚が薄くて今にも破れそうですが、これまでのガサガサした感じから皮膚のしなやかさが戻ってきました。何しろ、2年間悩んでいたので、よくなってきて相当嬉しいです。

というわけで、尿素配合の保湿クリームと手袋、おすすめです!