#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

米サイトが「女が選ぶHOTな女性100人」の投票を受付中!私的ベスト10人はコレ!

レズビアン/バイ女性視点からみたポップ・カルチャーのウェブサイト『アフターエレン(AfterEllen.com)*1』が、セクシーな女性100人特集に向けて読者からの投票を受け付けています。 f:id:calibaby:20150816023155p:plain

こういう「今年のいいオトコ!」「いいオンナ!」選びというのは、アメリカだとゴシップ雑誌『ピープル(People)』や、男性向け雑誌『マクシム(Maxim)』などが選出しています。日本だと、『an・an』とかがやってるのかな?しかし、いかんせん、異性愛者の世界で選ばれるセクシーさとクィア目線のセクシーさはちょっと異なる場合があるのです。そこで「オンナ目線でいいオンナ選び」をしてしまおうというのがこの企画!

読者から投票を受け付けているのもいい感じ。

さっそく、わたしなりの「HOT10」を選んでみましたッ!

1. ジェシカ・アルバJessica Alba

Jessica Alba 2015 Calendar

もうねー。わたしジェシカ・アルバのことはずーっと前から好きなの。顔が可愛いだけじゃないんですよ。アクションスターとして成功した後は、堅実に結婚して、ママになって、スキャンダルとかもなく、ビジネスをスタートして、大成功!もうかっこよすぎる!

また、彼女は、LGBTの権利を擁護する仲間「アーライ」としても知られています。もともとカトリックとして育ったジェシカでしたが、10代の時にバイの男の子とつきあったことがあったそうです*2

「一緒にゲイバーにいって、一晩中踊りあかしたわ。一週間に四日間ね!わたしは彼のことが大好きだった。わたしが行ってた教会では『ゲイは誰でも地獄行き』とか『婚前交渉は悪』って教えられてたけど、『カレが地獄に行くなんて、ありえない』と思ったわ。この人サイコー!って」

"We used to go to this gay club and I’d dance with him all night, four nights a week. I was so in love with him and thought, 'There’s no way this guy’s going to hell,' because in my church, it was, 'Anybody who’s gay is going to hell' and 'Premarital sex is evil,' and I thought, 'There’s no chance! This guy is amazing!'"

その後、改宗などを経て最終的には、宗教を信じるのをやめたというジェシカ。背景にはゲイ以外にもさまざまな理由があると思いますが、とにかく美しくて知的でビジネスセンスがあって、社会運動にも熱心なジェシカ・アルバが大好きです。

2. エマ・ワトソンEmma Watson

エマ・ワトソン ポスター 42x30cm 【並行輸入品】 エマワトソン ハーマイオニー Harry Potter Hermione Emma Watson

国連フェミニズムスピーチ「HeForShe」で一躍脚光を浴びた彼女。ハリー・ポッターを観た人は「大きくなったねぇ」と近所のおばちゃん風になってしまうのだが、彼女も、可愛いだけじゃなく、しっかりしているので好きです。いわゆるHOTとは違うかもしれませんが、自分にとっては知的な人ってセクシーなので、ランクイン。

なりきりおめん Harry Potter ハーマイオニー/ロン

↑あの頃、君は、若かったー♪

数年前にばっさりショートカットにした時には「すわ、ゲイか?」と騒ぐ人もいましたが、どうやら(まだ)違うようです。でもいいんです。

3. カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)

CARA DELEVINGNE FASHION STYLE BOOK (カーラ・デルヴィーニュ ファッションスタイルブック) (MARBLE BOOKS Love Fashionista)

この前二十三歳の誕生日を迎えたイギリス出身のモデルカーラたん、今もっとも注目を浴びているセレブといっても過言ではないでしょうか?

ファッショントをレンドを牽引する“ITガール”でありながら、気取ったところがなく変顔をするなどおちゃめなところがあるのも魅力。

テイラー・スウィフトTwitterより。

「可愛くてウケるカーラ・デルヴィーニュ、わたしの人生を明るくしてくれて、わたしの携帯をいっつも盗んで『こういうこと』をするあなたへーお誕生日おめでとう!」

カーラはワン・ダイレクションのハリー・スタイルズなどと男性とつきあった経験もありながらもミシェル・ロドリゲスと浮名を流したり、現在は、歌手のセイント・ヴィンセント(St. Vincent)とつきあってます。

そして「わたしのセクシャリティは単に移り変わっていく一時的なものではない」と宣言する*3など女性のセクシャリティにとって肯定的なメッセージを発しているところも、リスペクトです!

4. アンバー・ハード(Amber Heard)

上で、エマ・ワトソンは「いわゆるHOT」とは違うかも、と書きましたが、それじゃあどんな人が「いわゆるHOT」なのでしょう?はい、その答えが彼女、アンバー・ハードです。

アンバーは2010年の年末GLAADのイベントで女性のパートナーがいることをカムアウトし*4、多くの人に「げげっ!あたしのゲイダーは壊れてたみたいね」と衝撃を与えました。ブロンドに端正な顔だち、そして、ダイナマイトボディ……どこからどう見てもクラシックな正統派美女のアンバーに女性のパートナーがいるというのは、多くの人にとって意外で、彼らが無意識のうちに持っていたレズビアンやバイ女性に対する偏見を打ち砕いてくれたのではないでしょうか?

「わたしは、女性とも男性ともつきあったことがある。わたしは好きな人を好きになるだけ。どういう人間なのかが大事なの」

"I have had successful relationships with men and now a woman. I love who I love, it’s the person that matters."*5

そんなアンバーですが、現在ではジョニー・デップとつきあうことで、めきめき知名度もアップ!今後どうなっていくんでしょう。

5. サラ・ポールソン(Sarah Paulson)

Sarah Paulson 74 Success Facts - Everything you need to know about Sarah Paulson

先日も書いたドラマ『アメリカンホラーストーリー』に登場しているので、今個人的に大注目なのがサラ・ポールソン。第一シーズンでは「霊媒師」として後半のちょい役出演ですが、第二シーズンでは、堂々の主役!しかもレズビアン役で熱演しています!

サラ本人も、18歳年上の女優チェリー・ジョーンズとつきあっていた経験があるそうです(現在は破局)。女性との経験はこれだけだそうですが、自分のセクシュアリティについては「流動的なもの」だと言っています*6

6. ジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)

ハンガー・ゲーム2 Blu-ray

以前のアフターエレンのHOT100で堂々の一位に輝いたのがジェニファー・ローレンス*7。まあレズビアンにかぎらず、人気者です。

映画『ハンガー・ゲーム』で演じる、ヒロインカットニスのキャラがいいんです。他に好きな人がいるっぽいのに、シレっと別の男と恋人同士のふりをしたり、弱々しく敵に囚われの身になる「カレシ」のピータを救ったり。伝統的なジェンダーロールの枠にハマらないヒロイン像が魅力的です。

あ、あと百合ネタとしてはこんなのもありましたねw

yuichikawa.blog.fc2.com

6.ジェシカ・クラーク(Jessica Clark)

A PERFECT ENDING

ジェシカ・クラークという名前は「聞いたことない」って人が多いのではないでしょうか?

わたしも最近ネットフリックスで2012年の映画『パーフェクトエンディング』っていうレズビアン映画を観てたまたま知ったので、別に「今が旬」っていうのでは全然ないんですが、かなり!おすすめです!映画はまあまあですが、ジェシカがおすすめっ!

これ、下のクリップだけでよいので騙されたと思って見てみてくださいー!!!!!英語わかんなくても、ジェシカの魅力がわかると思います!

夫との関係に満たされず、一度も絶頂感を味わったことがない主婦に雇われた「プロ」ジェシカ。戸惑う主婦を自信たっぷりに誘惑するさまはホント見ものですッ!

ジェシカは過去には当時の奥さんのレーシー・ストーン*8と一緒に「レズビアンラブ」という動画も作っていたようです。(その後二人は離婚……)

映画では、誘惑するフェムタチ系でしたが、これ見てると彼女さんがめちゃくちゃスポーティーで、ジェシカはフェムい感じですね……。

イギリス出身でインド系やナイジェリア系、アイルランド系などさまざまなミックスされているようです。

I CAN'T THINK STRAIGHT

『ストレートじゃいられない(I Can't Think Straight)』のシェータル・シェスにも似てるかもしれませんネ。

yuichikawa.blog.fc2.com

7. ナヤ・リヴェラ(Naya Rivera)

Glee's Naya Rivera in Black A3 (297x420mm) Repositionable Peel & Stick Poster FS1139

GLEEサンタナを演じた彼女。今年のはじめにはロージー・オドネルと出演したテレビ番組で「バイセクシャルレズビアンよりも、精神疾患に苦しむ割合が多い」という研究結果に対して

「だから、わたしってクレージーなのネ!謎がとけた」

と大騒ぎでコメント。「すわ、バイか!?」と騒がれたこともありました*9。しかし基本的に彼女は「お騒がせセレブ」の仲間入りをしつつある気がする……。

8. マギーQ(Maggie Q)

NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]

このリスト、白人ばっかりなんで、もうちょっとアジア人いないのー?と思ったんですが、ハリウッドで活躍してるアジア系の人ってホント少ないんですよね。インディーズなら、割といるんですが、メインストリームだと少なすぎる!しかも「HOT」というと……。

ということで、マギーQになっちゃいました。

ダイバージェントシリーズで、主人公のトリスを陰ながら支える姿は、なんとなく女性同士の絆の香りを感じます。

ダイバージェント(字幕版)

リアルなマギーはこの前『アメリカン・ホラー・ストーリー』に出ているディラン・マクダーモットと婚約したところです!ま、それもいいんですが、結構検索したにも関わらず、彼女のゲイ関連のことについてポジティブな発言は見つけられませんでした。ぶー。

9. クリステン・スチュワート(Kristen Stewart)

Kristen Stewart: Bella of the Ball!

クリステン・スチュワートは、レズっぽい割にはレズビアンにあんまり人気がない気がする。なんでなんでしょうねー。でもこの前カムアウトしてたので、応援!

10. エレン・ペイジEllen Page

JUNO/ジュノ [Blu-ray]

エレンページも、「HOT」とはちょっと違うかもしれませんが、Fちゃんが入れろとうるさいので入れます。HRCでのカムアウトスピーチもそうでしたが、こんなにジャグリングできるセレブはいないでしょう!ということで、リスペクトランクイン!

さて、もっともっと入れたい人はいたのですが、投票できるのは10人なので、まずはここまで。皆さんのなかのHOT10は誰ですか?

アフターエレンでは8月24日まで、広く投票を受け付けているので、あなたもぜひ参加してみてください。

www.afterellen.com

日本人バージョンで考えてみるのも楽しいかも!?

*1:「エレン」は、エレン・デジェネレスのこと。人気コメディアンであり、テレビ司会者だった彼女がカムアウトしたのは1997年でした。それからメディア内でのレズビアン/バイ女性表象をめぐる状況は大きく変わりました。

*2:http://www.glaad.org/blog/jessica-alba-her-faith-and-being-ally

*3:http://www.advocate.com/bisexuality/2015/07/19/cara-delevinge-my-sexuality-not-phase

*4:http://www.afterellen.com/movies/81884-exclusive-amber-heard-talks-about-being-out-in-hollywood

*5:http://metro.co.uk/2011/02/23/amber-heard-ive-dated-men-and-now-im-in-a-relationship-with-a-woman-640622/#ixzz3iuYNRIEk

*6:http://www.broadway.com/videos/154682/talleys-folly-star-sarah-paulson-on-not-starring-in-annie-not-playing-kristin-chenoweth-and-not-boffing-jessica-lange/

*7:http://www.afterellen.com/general-news/108029-the-afterellencom-2013-hot-100/35

*8:レーシー・ストーンって、フィットネスインストラクターなんだけど、レズビアンに大人気みたいです。アメリカのレズビアンってなんでこういう「運動できる女」が好きなのかしら……ぶつくさ。←運動おんち。

*9:http://www.afterellen.com/tv/409185-naya-rivera-just-come-bisexual-view