#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

宮部みゆき『火車』読了。宇都宮けんじキャラの存在感は意外と薄かった

火車

先日からコツコツ就寝時に読み進めていた『火車』を読み終わったのでメモ。

本作は都知事候補の宇都宮けんじ弁護士がモデルとなったキャラクターが登場するとのことで期待していたのだが、思っていたのと少し違った。クレジットカード問題について弁護士が語るシーンも出てくるが、基本的に「失踪した人の行方を追う」「身元なりすましの謎解き」がメインであった。もちろん、「なぜ別人になりすましたのか」っていうところで、クレジットカードにおける債務や自己破産が物語の重要な鍵を握っている。

同じく宮部みゆきの『理由』を思い出した。高層マンションに住んでいた家族がいつのまにか名義人ではない他人になっており、その理由が徐々に明かされていくのだが、借金が絡んでいる点などに類似点を覚えた。謎解きだけではなく、登場人物たちの生活や、ちょっとした会話の端々から人間味を感じさせるところも、宮部みゆきらしい。正直詳細な書き込みが多い彼女の小説はボリュームが多いので、もっとサクサク進めてほしいと感じる時もあるのだが……。

最近では、本を読む時間がなかなかとれなくなってきているが、読解力・表現力・語彙力などを保ち、ブラッシュアップし続けるためには、読書は欠かせない。ビジネス書やオンラインの記事を読むだけではなく、時にはしっかりとしたフィクションを読んでいこうと改めて実感した。フィクションといっても、難解な作品は読みすすめるのが難しく、するするストーリーを追えるエンタメ色の強いものが中心になっているが、今後も少しずつ読んだ書籍をブログでシェアしていこうと思う。

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

理由

理由