#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

わたしがよく見る悪夢のパターン

Nightmare Fuel

わたしの悪夢のパターンは、大抵自分が取り返しのつかないことをしてしまい、後悔する……というものです。

浮気してしまう夢

昨日は浮気でした。そもそもわたしはポリアモリーなつきあいを目指していたので、相手さえ良ければ、他のパートナーとつきあうとか、ありだと思います。しかし、今の彼女のFちゃんは他の人とつきあってほしくない…と言われているので、それは今のところは「やってはいけない」ことなんですね。

Dream Bibleによると、浮気してしまう夢は

  • 衝動的な選択
  • 自分を恥じる気持ち
  • パートナーへの不満気持ちが変わる

などを意味するようです。

殺人を犯してしまう夢

また昔よく見てたのが、殺人を犯してしまい、死体の処理をどうしよう?とか、警官が自宅に聞き込み捜査に来て、やばいやばい…みたいな夢です。夢は大抵殺してしまう瞬間ではなくてその直後(でも自分がやってしまったことは確実)な状態から始まり、わたしはかなり後悔します。でも不思議なのは誰をどうやって殺したのか?は大抵わからないのです。

警官には、割ともうわたしがやったことはバレていて、雰囲気的には罪と罰のラスコーリニコフみたいな感じです。

最近は見なくなりましたが、昔はよく見ていて、目が覚めるたびに、「あー、誰も殺してなくてよかった!」と心の底からホッとした気持ちになり、「絶対殺人はやめよう!」と改めて心に誓ったものでした。

Dream Bibleによると殺人を犯す夢は

  • 何か考え方のパターンや習慣を絶対的に変えたい時
  • 依存症から回復する時

などを意味しているそうです。

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

罪と罰〈上〉 (新潮文庫)

タトゥーを入れる夢

とは、気に入らないタトゥーを全身に入れてしまい、入れた瞬間から後悔する…という夢も見ましたね。ちなみにわたしはタトゥーをいけないものだとは考えておらず、タトゥーを入れようと考えて、アーティストを探したり、スタジオまで下見に行ったこともあります。周りに入れてる人もたくさんいます。深層心理的には何を意味するんでしょうね?

Dream Bibleによると、タトゥーを入れる夢は、

  • ユニークさ
  • 人の目を気にしないさま
  • 人生の忘れられない瞬間

などを意味するようです。

歯が抜ける夢

はい、よくあるパターンですね。歯がボロボロ抜けてしまい、焦る夢です。

Dream Bibleによると、歯は自信と生命力を意味して、歯が抜ける夢は、

  • 自信や、力、自尊心を失うこと

を意味し、歳をとり外見が劣化している人や、キャリアやお金、社会的ステータスを失っているときに、よくありがちだそうです。

戦争の夢

最近は見ませんが、子供の頃よく見ていたのが戦争の夢です。飛行機から爆撃を受けており、走って防空壕?というかみんなが待っているところに走っていき、角を曲がればみんながいる!みんな顔を出して、「早くおいで!」みたいな声をかけられているのですが、なぜか、体がスローモーションのようにしか動かない。足が、まるで泳いでいるかのようにゆっくりになってしまう、という夢です。

Dream Bibleによれば、戦地にいる夢は

  • 人生における対立
  • 内面的な苦労

を意味するようです。

火事の夢

これも、子供の頃よく見ていた夢で。おばあちゃんと一緒にデパートの地下を買い物をしていたら、火事になってしまい、逃げ遅れる…という夢です。本当に怖かったな。

Dream Bibleによれば、火事は

  • 人生でコントロールできなくなっていること
  • 怒り・恨み
  • 恐れ

などを意味するようです。

あとは悪夢ではないけど、よく見る夢のパターンもあります。今度気が向いたら書きますね!

夢十夜

夢十夜

夢解釈 〈初版〉上 (中公クラシックス)

夢解釈 〈初版〉上 (中公クラシックス)

  • 作者:フロイト
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 単行本
夢解釈 〈初版〉下 (中公クラシックス)

夢解釈 〈初版〉下 (中公クラシックス)

  • 作者:フロイト
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 単行本