#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

彼女とつきあうための覚書

photo by Daniel CJ Lee

 コミュニケーション

  • やさしい口調で話すこと
  • 命令するような口調で物を頼んではいけない。Would you mind...? Could you please..?と言うこと
  • 「大変だね!」とか「えらいね!」「頑張ってるね!」とちょっと大げさ目に言うこと
  • 渋滞のことで苛ついている時には、聞き役に徹すること
  • 仕事の愚痴で苛ついている時には、聞き役に徹すること
  • FワードやBワードは絶対に使わないこと
  • 偉そうにしないこと
  • 「重大な決定は自分がしている」と思わせてあげること
  • ケンカしたりする時も「敵」だと思わないこと。彼女は敵ではなく、共通の敵に立ち向かうための仲間なのだということを覚えておくこと
  • 先に謝ること
  • 疲れている時、肩や腕とかを揉んであげると機嫌がよくなる
  • 相手は4歳くらいのお姫様だと思って接する
  • 彼女の物を借りる時は、自分のもの以上に大事に取り扱うこと
  • 可愛いイラストなどを書いたメモや置き手紙を書くこと(ランチボックスのなかに忍ばせたりするとよい)
  • 「あなたはこういう人」と決めつけず、多面性があることや、意外性があることを強調すること
  • ユーモアを忘れないこと
  • 何かをやってもらおうという期待はせず、やってあげることに喜びを見出すこと
  • 自分1人でする予定を立てないで、何でも一緒にやる前提で予定を立てること(嫌なことなら「1人で行ってきていいよ」と言われる)
  • あまりケチ扱いしないこと
  • 洋服選びを手伝うこと
  • クラブとか、普段と違う場所に行く時はメイクを手伝うこと
  • 彼女のコレクションや口癖などを「可愛い」という動機からでも、安易に人前で言ったりしないこと
  • 彼女をからかわないこと
  • 可愛いねといつも言うこと
  • ブログばかり書かないで会話を楽しむこと。何について書いてるか話しながら書くこと

お金

  • 食事の時とかにちょっと多めに払ってあげること
  • プレゼントをこまめにあげること(DVDとか、財布とか)
  • スーパーや駐車場で建て替えてもらったり借りたお金はすぐ返すこと

食べ物・飲み物

  • 自分がドリンクを取りに行く時に、相手もほしいかどうか?聞くこと
  • 食べ物を分ける時、相手にどっちがよいか選ばせてあげること
  • 食事を作ったら、大皿に乗せるのではなくて、一人用のお皿にに取り分けて「お子様ランチ」のように可愛く盛り付けること
  • 牛乳はスキムミルクか1%の低脂肪牛乳であること
  • 肉を定期的に買うこと
  • コーヒーはブラックにすること(でもお茶の方がよい)
  • アジア料理だけでなく、ハンバーガーやメキシコ料理をたまには食べること
  • 機嫌が悪そうなときはフォーをおごること

音楽

  • ラジオは、オルタナティブか、ジャックFMにすること(ジャズとかヒップホップ系、ラテン系はダメ)
  • たまにCDを作ってプレゼントすること
  • 家庭内DJの役割は譲り合って交代で行うこと

家事

  • お皿は使った直後にすぐ洗うこと
  • 台所のカウンターと、ガス代は毎回キレイに拭くこと
  • レンジのドアを閉めること
  • トイレとお風呂の掃除はわたしがやること
  • トイレットペーパーが切れたら、そのままにしないでちゃんと新しい紙をセットすること
  • 洗面所を使ったら、鏡とカウンターを拭くこと
  • 歯磨き粉は、コルゲートブランドのものにすること
  • 乾燥機には紙の柔軟剤を入れること

yuichikawa.hatenablog.com