#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

年収1,280万でも「低所得」サンフランシスコの物価がヤバい

サンフランシスコの物価高は以前から話題ですが、あまりに生活費が高いため、家族四人の世帯では、年収$117,400(約1,280万円)あっても、「低所得」と評価されるそうです。ちなみに、年収$73,300(約805万円)だと非常に貧困となるそうです。

 

A six-figure salary is considered 'low income' in San Francisco, and the threshold is rising - SFGate

 

この金額は、サンフランシスコで、住宅補助を受けるための収入の基準であって、ちなみにロサンゼルスだと、四人家族で「低所得」は$77,500(約850万)です。

 

LA's 2018 income limits for affordable housing - Curbed LA

 

低所得者…と言うと響き微妙だけど、日本で都営住宅に入居するために、収入制限があるようなものですかね。

 

ちなみに、都営住宅の所得基準は、家族四人で年収約300万円。収入超過してる人も住んでるようですが。単純には比較できませんが、こーゆーのって調べていくと面白いですな。

 

都営住宅 所得基準表