#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

ステイホーム生活

Home office, updated!

コロナウイルスの影響で生活が大きく変わった数カ月間でした。

  • 各種イベントの中止
  • 自粛要請によるビジネスの閉鎖
  • 在宅勤務へのシフト
  • 運動不足
  • 人と会わないことによるコミュニケーションの変化
  • 通販の利用の増加
  • 政府や企業の哲学や効率性が露呈

などなど、多くの変化が怒涛のようにおきています。わたしも今現在外出禁止令が出てから1ヶ月半ほどが経っていますが、生活も考え方も大きく変わりました。

このブログも去年末から「映画を沢山観るブログ」として生まれ変わり、劇場で観ることにこだわっていたのに、あっという間に劇場は閉鎖されてしまいました。配信作品や書籍レビューをすればいいのかもしれませんが、どうもやる気がでません。あ、今日ネトフリでアジア系Xクィア女子の初恋映画『The half of it』を観たので、それについては今後書こうと思っています。あと、最近ハマってるのは『Ozark』ですね。しかし、ムーラン、ブラック・ウィドウ、F9、ワンダーウーマン…と劇場で観たかった映画が沢山あったので本当に悲しいです。

ステイホームになって変わったことは…。

コーヒーを飲む量が減った。これまで一日4〜5杯飲んでいた。というか、冷めたりするとすぐ熱いのを淹れにいってたし、気分転換のためにキッチンに行くことが多かった。今はせいぜい1〜2杯しかし淹れ方や豆にはこだわるようになり、器具なども揃えだしている。

お茶を飲む量が増えた。コーヒーの代わり…というわけじゃないのですが、お茶のバラエティを欲するようになりました。緑茶、玄米茶、ほうじ茶、ハーブティ、紅茶…色々取り揃えてございます。この世界もハマると奥が深そうだ!

ポッドキャストを聴かなくなった。通勤がなくなったから …というのもあるが、これまでポッドキャストなどをよく聞いていたのは、オフィスがうるさくて集中できないので周りの雑音をシャットダウンするため…というのが大きかった。今はBGMもあまりつけないで作業をしている。あ、あと自宅のキーボードがメカニカルキーボードなので、その音を楽しんでいるというのもある。ニュースにうとくなったので、それは困りもの。

運動量が減った。まあこれは皆ですよね!散歩したり、YouTubeでエクササイズ動画などを見つけて体を動かすようにしてますが、それにしても体がなまるなまる!ストレッチすると体がバキバキ言うほどです。

昔の友達とつながった。高校、大学の時の友達はもちろん、最近会っていなかった子とも「どうしてる〜?」みたいな感じでコロナをネタにして連絡を取り合えるように。わたしは友達が大好きなので、それは嬉しい。

また、最近では自宅でできるスキルアップのために、英語やプログラミングの学習に力をいれています。

ここらへんは、ツイッターでこまめに発信しているので、ぜひどうぞ!