#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

『トランスペアレント』のクリエーターがカムアウト!お相手はカリスマ詩人のアイリーン・マイルズ

@jillsolowayが投稿した写真 -

Amazonプライム・ビデオ の限定ドラマ『トランスペアレント(Transparent)』のクリエーターであるジル・ソロウェイ(Jill Soloway)が雑誌『ニューヨーカー』誌のインタビューでカムアウトし、詩人のアイリーン・マイルズ(Eileen Myles)と交際中であることを明かしました(参考記事)。

二人の出会いのきっかけは、トランスジェンダーをテーマにした『トランスペアレント』のシーズン2。脚本家たちが、キャラクター作りの参考のために購入したアイリーン・マイルズの日記がきっかけだそうです。

「(アイリーンの日記を)開いてみて、初めに書いてあったことは『誰であれ、わたしと恋に落ちる人は大変だ』ということでした。まるで、わたしが存在することを知らずに、わたしに向けて書かれてみたいでした」

アイリーン・マイルズは「現代詩のロックスター」と呼ばれ、クィアカルチャーのなかでも尊敬されている存在。大人のクリエーター同士の出会い、かっこいいです。

ハリウッドの「シス男性中心主義」に批判が強まるなか、Amazonプライム限定である『トランスペアレント』はAmazonの潤沢な資金のおかげか、かなりトランス当事者のスタッフがかかわっており、クリエーターも女性であるなど、制作陣も多様で素晴らしいです。「中年に差し掛かった父親が、トランスジェンダーであることをカムアウトする」というストーリーは、実際にジルの父親との体験から生まれたものだそうです。すごいよね。作品の評価も高いです。来年発表予定のゴールデン・グローブ賞にノミネートされています。ロサンゼルスが舞台だよー!

Amazonプライム・ビデオで観られるのでぜひ!(無料体験もあります)

Chelsea Girls: A Novel
Chelsea Girls: A Novel
posted with amazlet at 15.12.10
Eileen Myles
Ecco
売り上げランキング: 50,092

yuichikawa.hatenablog.com