#あたシモ

アメリカで働くレズの徒然

ちょww 早く言ってよはてなさんw はてなブログProが失効してた(汗)

Hatena

最近、何かがおかしいとは思ってたんですよ。ブログの感じが。以前頑張ってカスタマイズしたCSSが効いてない感じだし……無効にしたはずのキーワードリンクも復活してしまっていた気がする。

でも深く考えずにぼーっとしていたら……いつの間にか、はてなブログProじゃなくなってたのです。OMG。うわー。そう言えば、一年前にProに申し込む時「まずは一年でいいか」と考えて、一年分だけ申込んだんですよね。そしてはてなに使っているメールアドレスは普段全然見ないアドレスなので、おそらく期限切れのお知らせを見落としてしまっていたんです。ということで慌てて二年分更新しました。

そもそも、はてなブログProにした理由は「はてな側の広告非表示や、キーワードリンク非表示、その他はてなさんの手心wにより、アクセス数が増え、広告収入が増えるかもしれない」という下心によるものでしたが、結果的にはどうなんでしょうね?FC2ブログ時代/はてな無料プランの時から比較すると、確かに収益は、おやつにうまい棒を買える程度→カントリーマァムを買える程度には微増しましたが、そのどこまでが「Proのおかげなのか」はよくわかりません。

というか、このブログは別に収益のために書いてないので、そこまで厳密に結果測定してないです。やろうと思って頑張ってた時期もあったんですが、目標定めて、細かくやってチューニングすると、何か義務になっちゃって、仕事みたいでつまんなくなるんですよね。

わたしは、もともとそういう細かいの苦手だし、つくづくブログでは無理したくないんですよ。下手に頑張ってストレスを抱えて、義務感で書きたくもないことを書いて、ちょっとくらい収益が増えることより、収益は全然少なくても、ストレスフリーに「楽しめる」「楽しみながら仲間と繋がれる」ことの方が大事だと思ってます。いや、そんなに仲間というほどの仲間もいないけれども……(汗)それでも、少しはブログを通じて出会いとかもあったと思っているので……そういうところこそが、わたしにとってブログをやることの本当の「価値」なわけです。お小遣いのためではないわけです。それなら日本語の家庭教師でもしたほうがよっぽどよいし、わざわざマイノリティをテーマにしたブログなんて書きませんよ!

ここで逆ギレ入りますw

でもさあ、ちょっと思いましたよ。

はてなさん!

自分が更新を忘れていたのを棚に上げて言うのもなんですが、わたしはほぼ毎日のようにはてなにはログインしてたし、更新画面も見ていたんですよね。スマホアプリから見ることもありましたけど……。そこには、ちゃんと「あ、XXさんがスターつけてくれた♥」とか「お、XXさん久しぶりに更新したてるな〜またまた面白い」とかそういう通知はちゃんと来てたわけです。でも、「はてなブログProの期限が切れますよ〜」ということはどこの通知にも出てなかった。もしかして、どっかに出てたのかもしれませんが、全然目に入りませんでした。これってUI的にちょっと残念。

わたしは、はてなブログを結構気に入っているし、はてなブログProにもまあまあ満足してたし、実際今回もサクっと二年契約更新したわけですが、はてな側からの「更新してね〜」プッシュがあまりにも少なかったのではないかと……。「もう少し顧客維持のために頑張ってもいいんじゃないの?」と思いました。新規顧客を取ってくるコストに比べて、既に顧客になっている層を維持する方がずっと簡単でしょう?はてなさん!「メールは見ないけど、サービス自体には頻繁にログインする顧客」って結構いると思うので、そういうログイン後の画面とかを使って、うまいこと更新をうながしてほしかったな。

ま、今回は二年後の更新を忘れないように、iPhoneに入れておきました。きっとSiriが教えてくれるでしょう……。

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com

yuichikawa.hatenablog.com